めふぃブログ

読書で”今”は変えられる

MENU

【書評】1000円ゲーム※一部ネタバレを含みます。

どうも、めふぃです! 今日は、江川治氏が書いた 【1000円ゲーム】 の、感想をまとめていきます。 読む前の率直な予測は下記の通り・・・ ※目次を見る前の話 ・ゲーム感覚でモノを売る技術 ・1000円でモノを売る為の技術 はい。完全に舐めておりました。 興…

【営テク】営業マンは”感謝”が全て。

どうも、めふぃです。 いきなり質問です。 みなさん「感謝」してますか? え、いきなり何!?って 思いました? 買っていただけることに感謝? 時間を割いてくれたことに感謝? はっきり言います。 全てです。 全てってなによ! って、話ですが お客様に対し…

”雑学”がなぜ必要なのかをまとめてみた。

どうも、めふぃです。 今のあなたに雑学は ありますか? はっきり言います。 僕はありません。 と、いうか雑学が必要だと 思ったことはあるものの 真剣に学ぼうという気に ならなかっただけです。 今回、ブログのテーマに 組み入れることで一つずつ 確実に知…

【書評】ブログ・SNS集客のキホン ※一部ネタバレあり。

" data-en-clipboard="true"> どうも、めふぃです! 今回は一度、基本に戻ろうと " data-en-clipboard="true">思い、本棚に置いてあった一冊 " data-en-clipboard="true">をご紹介したいと思います。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true…

僕が”書評”を書く理由。(※良いやり方があれば随時更新します。)

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">どうも、めふぃです。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">先に言っておきます。 " data-en-clipboard="true">今日は一切有益な記事では " data-en-clipboard="true">ございま…

【書評】戦略読書(一部ネタバレあり)

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">※独断と偏見で記事を書いています。 " data-en-clipboard="true"> 感じ方は人によって違うことを " data-en-clipboard="true"> ご承知おきください。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipbo…

【映画感想】事故物件 恐い間取り

どうも、めふぃです。 今回は、映画感想を書いていこうと 思います。 ↓ちなみに感想を書く映画はこちら↓ 事故物件 恐い間取り[DVD] 発売日: 2021/02/10 メディア: DVD 【事故物件、恐い間取り】 ネタばれ等は含まないようにします が、『”怖さ”や”どんな人が…

情報共有って大事だよね。

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">みなさん、ど~も、めふぃです。 " data-en-clipboard="true">サラリーマンをしたり " data-en-clipboard="true">ブログを書いたり " data-en-clipboard="true">商品を売ったり " data-en-clipboard…

【書評】本が好きになる※一部ネタバレを含みます。

どうも、めふぃです。 今回は、旺文社の 『学校では教えてくれないシリーズ』から 【本が好きになる】3つのポイントを お伝えできればと思いま~す。 では、さっそく内容に移ります。 【目次】 1、『本が好きになる』を買った理由 2、著者について 3、本…

人間の記憶力について

外は寒いので裏起毛のロンTを着ている ものの今日はほとんど会社にいることが 多く汗だくになっている”めふぃ”です。 読書を始めて1冊読んで全ての内容が頭に 入ったという錯覚に陥ったことはありませ んか? たぶん誰でも一度や二度あります。 その理由は…

読書を継続させる小さな習慣

最近食べ過ぎが原因なのかあばら骨周辺 がキリキリして背筋を伸ばしておかないと 鈍痛のような痛みがするので日々戦って います。どうも、メフィストです。 さて、スポーツ業界でよく耳にする言葉 「継続は力なり」って何にでも応用できる んですよね。 勉強…

読書は”楽しむモノ”です。

どうも、メフィストです。 最近読書が進んでいないなぁ~ って感じたので一度初心に戻って みることにしました。 そこで感じたのは 「読書を楽しめていない」とうこと。 そこで今回のテーマはこちら! 【読書は楽しむモノ】 読書だけに言えることではありま…

【調べること】を怠っていませんか?

どうも、メフィストです。 今回のテーマはこちら! 【”調べる”を怠っていませんか?】 ここでいう調べる行為とは 本を読んでいると必ずといっていいほど こういう場面が出てくるとハズです。 この”漢字”なんて読むんだろう この”言葉”の意味がわからないなぁ…

”はじめに”と”おわりに”のハンパない効果!

どうも、メフィストです。 今回は前回に続き読書をする前に大切に すべきことをお伝えします。 それがこちら! 【”はじめに”と”おわりに”を しっかり読んでますか?】 大体の本には”はじめに”と”おわりに”が あります。 書いてある内容は ”はじめに”では、著…

速読は重要なのか?

今日はホント寒いですね・・・ 名古屋は雪?みぞれ?が降ってました。 明日からまた寒くなるみたいなので 体調には十分注意してくださいね! どうも、メフィストです。 今回からテクニックに移ります。 最初にお伝えするのは 【速読は重要なのか?】 に、つ…

読書は”本を選ぶところ”が大事なんです。※1分で読めるよ。

どうも、メフィストです。 読書法を学んでいる中で 最近ふと感じることがあるんです。 『読書法ってどういう順番で 学ぶのがいいのか?』 読書法の”本”を読んでいる人は 共感してくれる人がいると思うの ですが、読書法の本って確かに スキルをたくさん紹介…

『鬼滅の刃23巻』最終巻を読んだ感想!(※ネタばれ注意)

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:吾峠呼世晴 発売日: 2020/12/04 メディア: Kindle版 どうも、メフィストです。 「鬼滅の刃最終巻」読みましたか? 僕は少年ジャンプを購読していなかったので 実際に最後まで見るのは初めてでした! (結末は…

『鬼滅の刃』売れ続ける理由を真剣に考えてみた。

『プリ画像 by GMO』より引用 どうも、メフィストです。 みなさん【鬼滅の刃】見てますか? 僕は23刊「最新刊」を含め全て見ています。 ※小説版は見てませんが・・・ 鬼滅の刃は老若男女関係なく人気があって 涙を流す人も多く、人間そのものを振り返る きっ…

これぞ二刀流!『二冊同時読み』で読書レベルUP!

腰がキリキリ痛む中、 歯を食いしばって記事を 書いています。www ストレッチはやっぱり毎日 欠かさず取り組むべきですね・・・ どうも、メフィストです。 今回のテーマこちら。 【二冊同時読みで読書レベルUP】 二冊同時読みは東大読書という本を 読んで知…

営業マン『最強説』

どうも、メフィストです。 今年もあと1ヵ月ですね。 ブログを始めて早くも半年が経過 します。 少しは文章力はついたのかなぁ~ と日々考える今日この頃のメフィです。 さて、今日のテーマはこちら 【営業マン『最強説』】 これは、僕がただ単に書きたいと …

これで読書効率UP!目的の明確化について

どうも、メフィストです。 今日のテーマはこちら! 『これだけはしておきたい読書前の準備』 ~この記事で学べること~ 「何を学びたいか?」を明確化する なぜ「目的を明確化」することが大事なのか ~この記事を書いたきっかけ~ 「読書をしているがなかな…

【ここは押さえておこう!】読書は『筋トレ』と同じ。

どうも、メフィストです。 読書の考え方や取り組み方を学ぶ中で グサッときたことがあります。 それが今日のテーマである 【読書=筋トレ】 実際に読書に取り組んでいる人は共感 してくれるかもしれませんが、これか ら読書を始める人は取りかかるまでに 時…

【書評】『30代にしておきたい17のこと』から学ぶ3つのポイント

どうも、メフィストです。 ↓ ↓ ↓ 僕はこんな人間です ↓ ↓ ↓ www.mephisto0514.info 今回は書評でございます。 30代の方は絶対に読んでおきたい一冊! 本田健著「30代にしておきたい17のこと」 前作の「20代にしておきたい17のこと」の 続編です。 30代にして…

読書における”第三者の意見”は重宝すべきです!

どうも、メフィストです。 11月も上旬が終わろうとしています。 (上旬は1日~10日です。) 10月が終わるなぁ~と思ったら11月に 入り、上旬が終わる・・・ 一日の大切さを痛感しますね! 僕も携帯ゲームばかりせずに見直します。 さて、今日のテーマこちら…

【焦りは禁物】継続することは大切なことですがたまには”息抜き”も必要。

どうも、メフィストです。 今日のテーマはこちら! 「息抜き」 あなたの極めたいものや習慣にしたいものは 何ですか? 僕は読書が好きなので読書を極めようと しているのは事実です。 が、どうしても今日はやる気が出ない・・・ と、いう時ってありますよね…

【書評】『20代にしておきたい17のこと』から学ぶ3つのポイント

どうも、メフィストです。 www.mephisto0514.info 今回は書評でございます。 20代の方は絶対に読んでおきたい一冊! 2010年4月15日に発刊し60万部も売れています! 本田健著「20代にしておきたい17のこと」 です。 20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫) …

読書は「芋づる式」で新しい学びが発見できる最強のツール。

みなさん、どうも! メフィストです。 https://twitter.com/mephisto0514 www.mephisto0514.info さて、今回のテーマはこちら! 【読書は『芋づる式』で学べる】 ※1,000文字程度の記事なので2分あれば読めます! ~この記事を書いた経緯~ 「読書を取り組む…

【決済編】不動産を買う時ってどんな費用がかかるの?

どうも、メフィストです。 www.mephisto0514.info 今日の記事では 【家を買いたい人が抑えておくべき お金の勉強(後半)】をしていくね! ↓ こんな方がおすすめ ↓ 不動産購入時のお金の事情が知りたい 近々家を買いたい 今すぐではないけどいずれは買いたい…

【これはするな!】このポイントは押さえておこう。

みなさん、どうも! メフィストです。 https://twitter.com/mephisto0514 www.mephisto0514.info 今回のテーマは 『勘違いの思考』 なぜこの思考が駄目なのかをこれから説明していきますので最後までお付き合いいただけると嬉しいです。 【目次】 零限目:何…

読書を1年5ヵ月続けたことの変化をお伝えします!

みなさん、どうも! メフィストです。 https://twitter.com/mephisto0514 www.mephisto0514.info さて、今回のテーマはこちら! 【読書を1年5ヵ月続けたことの変化】 ~この記事を書いた経緯~ 今日久しぶりに昔の同僚とお茶を しにいきました。 昔は同僚で…