めふぃブログ

読書で”今”は変えられる

MENU

”雑学”がなぜ必要なのかをまとめてみた。

f:id:shinsuke0724:20201109193222j:plain

 

 どうも、めふぃです。

 

 今のあなたに雑学は

ありますか?

 

 はっきり言います。

 

 僕はありません。

 

 と、いうか雑学が必要だと

思ったことはあるものの

真剣に学ぼうという気に

ならなかっただけです。

 

 今回、ブログのテーマに

組み入れることで一つずつ

確実に知識として

脳みそにぶち込もうと

思いますので一緒に

学びましょう!

 

 ではなぜ雑学が必要だと

思うのかを僕なりに

3つにまとめましたので

参考がてら読んでみて

ください。

 

【目次】

 

仕事の中での雑談

 あなたは、今何の仕事を

していますか?

 

 営業?事務職?工事現場?

アルバイト?職種に関わらず

雑学があればある程度人気者

になることができます。

 

 その理由は、単純に

【魅力的】だからです。

 

 何となくわかりますよね?

 

 なんか色々知っている人って

話をしていて安定の安心感が

ありませんか?

 

 この人に話を振れば大丈夫

ってやつです。

 

 雑学が多ければ魅力があり

周りからの信頼も得る事が

できます。

 

【必要となる雑学】

①経済

②時事問題

③ニュース

④趣味 など

 

プライベートでの雑談

 プライベートで雑学を

披露する場面って何を

思い浮かべますか?

 

 彼氏、彼女の両親?

ママ友?パパ友?美容院?

挙げだしたらキリがありませ

んね。

 

 仕事中以上にプライベート

の雑談ほど重要なことはないか

もしれません。

 

 僕が、一番大変に感じた

のは、妻のご両親さんとの

会話の中で知らないテーマ

の時の対応です。

 

 知らなければ「こいつ何も

知らないな」と思われてしまい

印象が落ちてしまうことも

あるかもしれません。

 

 雑学は必要に応じて何を

学ぶかを見極める必要があり

ますのでただ単に自分の興味の

ある内容だけを学ぶのはご法度

です。

 

【必要となる雑学】

①子育て

②健康

③スイーツ

④趣味

⑤ショッピング など

 

場をつなぐ雑談

 この場面が正直一番

きついです。

 

 けど、この場面で雑学が

あれば人気者になれます。

 

 特に場をつなぐ雑談ほど

効果的なものは他にありま

せん。

 

 実際、僕も雑学は少ない

ですが、2時間つないだこと

はあります。

 

 途中から何を話している

のか訳が分からなくなりま

したが・・・www

 

 ちなみに、僕が2時間場を

つないだ雑談の内容は

①最近の映画②ペット③趣味

でした。

 

 映画は以外と好きな人が

多くて、まだ見ていないけど

興味があるという人が多い

です。

 

 最新の映画情報は常に

インプットしていていいと

思います。

 

【必要となる雑学】

①これっていうのは

ありませんが興味を

抱きやすい話題

 

 

これだけは最低限入れておきたい雑学

 最後に老若男女問わず

話ができる雑学をお伝え

します。

 

 それは・・・

 

【健康に関すること】

 

 これは、誰もが興味がある

話題です。

 

 僕自身、ファスティングを

していて16時間は食べない

時間を作るようにしています。

 

 これは読書から得た知識

です。

 

 読んだ本をこっそり紹介

しますね。

 

⇩  ⇩  ⇩

「空腹」こそ最強のクスリ

できる男は超少食

 

 この2冊でも結構学べます

がもっと深掘りして学ぶこと

をおすすめします!

 

 

おわりに

f:id:shinsuke0724:20200916224053j:plain

 

 いかがでしたでしょうか?

 

 雑学とはいえ、使える場面は

意外と多く存在します。

 

 しかも、雑学があれば自然と

コミュニケーションも円滑に

なり、人間関係の構築にも役に

立つんです。

 

 僕も、色々教わりたい方なので

読者のみなさまも面白い雑学が

あればコメントに書いてください。

 

 共に情報共有しましょう!

 

 では、また。