めふぃブログ

読書で”今”は変えられる

MENU

読書は”本を選ぶところ”が大事なんです。※1分で読めるよ。

f:id:shinsuke0724:20200902232612j:plain

どうも、メフィストです。

 

読書法を学んでいる中で

最近ふと感じることがあるんです。

 

『読書法ってどういう順番で

学ぶのがいいのか?』

 

読書法の”本”を読んでいる人は

共感してくれる人がいると思うの

ですが、読書法の本って確かに

スキルをたくさん紹介されている

のは事実なんですけど初心者は

何から学んでいけばいいのか正直

わかりません。

 

いきなり

「この商品売ってきて!売り方はこの本

を読んで学んでね。」

 

と、言われても無理がありますよね。

 

読書も同じで、いきなり

「この速読法やってみて!やり方はこの

本読んでね。」と、言われても無理なん

です。

 

でね、

今回は読書の初心者の方に取り組んで

欲しい”読書法”を1つご紹介するね!

 

夢を叶えるゾウっぽく

いきなりたくさん伝授するのではなく

一つずつやっていこう。

 

では、内容に移ります。

 

【目次】

 

まずは1冊本を買おう!

f:id:shinsuke0724:20200914182843j:plain

 

いきなり何を言うてんねん!

と、思った人は素直に”いいね”ください。

 

テクニックを学ぶ前に大切なのは、

【メンタル】なんです。

 

しかも、そのメンタルは一冊の本を選ぶ時

から始まっているんですよ。

 

ちょっとだけイメージしてみてください。

 

・良書に出合えた時の感動

・本屋にいる俺かっこええ

・今の自分にぴったりの本はなんだろう

等々

 

正直に言います。

本屋に行って目についた本をとりあえず

適当に買うということはありえません!

 

安い投資と言われる読書もなんだかんだ

一冊1,500円はするんですよ。

 

そこを適当に選びますか?

お金をたくさん持っている人はもしかしたら

手あたり次第買う人はいるかもしれませんが

殆どの方は真剣に選びますよね!

 

一冊の本を買う為に真剣に向き合う姿勢を

初めは持ちましょう!

 

そして、その姿勢を最高に楽しもう。

 

ちなみにね、真剣に選んだ一冊は

すぐに飽きて読まないという現象は

起きずらいです。

 

おわりに

f:id:shinsuke0724:20200916224053j:plain

いかがでしたでしょうか?

 

初めからテクニックを学ぶのはやめに

して一冊の本と真剣に向き合うメンタル

を作っていくことを大事にしましょう!

と、いうことを今回は伝えたかったんです。

 

僕は偉そうに読書!読書!言ってますが

読書歴はまだ1年半と短いんですよ。

しかも初めは読書かっこいい!と意気込んで

とりあえず読むということをひたすら

していたら何も残らなかったんです。

 

そういう理由から読書法を学び、素晴らしさに

気付いたんです。

だから、皆さんに読書法を伝えたい!

 

 

次の記事から

テクニックを紹介していきますので

読書法を真剣に学びたい人は今のうちに

”読者”になることをおすすめします。

 

最後までお読みいただきありがとう

ございます。

 

では、また!