めふぃブログ

読書で”今”は変えられる

MENU

【焦りは禁物】継続することは大切なことですがたまには”息抜き”も必要。

f:id:shinsuke0724:20201029181323j:plain

 

どうも、メフィストです。

 

今日のテーマはこちら!

 

「息抜き」

 

あなたの極めたいものや習慣にしたいものは

何ですか?

 

僕は読書が好きなので読書を極めようと

しているのは事実です。

 

が、どうしても今日はやる気が出ない・・・

と、いう時ってありますよね?

 

僕も最近サボり過ぎているくらいです。

 

読書のペースも遅かったり、ブログも

更新頻度が落ちてしまったりと・・・

 

けど、大丈夫!

 

僕はこの方法を知っているので安心して

サボれます。(偉そうにすみません。)

 

その鍵となるのは

モチベーションの復活なんです!

 

それを踏まえて内容に移りますので最後

まで読んでくれると尻尾振って喜びます。

f:id:shinsuke0724:20201109193222j:plain

 

【目次】

 

1.ここでいう”サボり”とは

f:id:shinsuke0724:20200928220800j:plain

まず初めに大事な事を伝えておきます。

ここでいう”サボり”とは、「今日はだるい

からいいや~」という一時的にやらない

ということです。

 

ずーっとやらないのであればそれは

本末転倒です。

 

気持ちが乗らない時にとりあえずやって

みるというのも効果が無い事は無いですが

手に付くまでが時間がかかります。

 

気持ちが乗らない時は思い切って

「今日はやらない!」っていつもより少し

ボリュームが大きいくらいの声で言ってから

サボるのが潔いです。

 

2.”サボり”がもたらす驚きの効果とは

f:id:shinsuke0724:20201029181358j:plain

僕もこの効果に気付いてから思いっきりサボる

ことができました!

 

この効果に気付いたきっかけを簡単に話します。

僕って勉強が苦手だったんですよ。というか

今も決して得意ではありません!

「宅地建物取引士」の資格を絶対に取らないと

いけないという境遇になり、通信教育の先生に

お願いをして勉強に取り組んだ時にその先生に

教えてもらいました。

 

仕事が立て込んでしまい、初めのスケジュールから

だいぶ遅れが生じてしまったんです。

けれど、その先生は「大丈夫です。今からでも間に

合います!今の気持ちはどうですか?」と聞かれ

「今すぐ勉強したいです!」と言ったら「その気持ち

があれば安心です。」というお言葉をいただきました。

 

長くなりましたが、勉強をしなかったことにより

しなくてはいけないことの重要さに改めて気付く

ことができたんです。

 

だから、みなさんも取り組みたいことがどうしても

億劫になった時はサボりましょう!

 

3.これは興味のない合図だからやめましょう

f:id:shinsuke0724:20201029181409j:plain

最後になりますが、一週間くらいやらない日

が続く中このような現象が起きたら取り組んで

いることは”興味が無い”ということになります。

それはこの現象です。

 

「もういいや~」

 

これが出たら思い切って辞めて他に興味が

出るものを探しましょう!

 

探し方はまた別の記事で書きます。

 

「もういいや~」と思えるのであればそれに

対するあなたの気持はその程度という証明に

なります。

 

逆に良い合図ですよね!

 

4.まとめ

f:id:shinsuke0724:20200916224053j:plain

 

いかがでしたでしょうか?

 

あなたがもし”今”やる気が出ない状態で

あればこの記事は手助けになるかと思います!

 

そうでなくてもこのたまには

息抜きをしてみてはいかがですか?

 

息抜きはその後の行動に大きな影響を与えて

くれるのは確かです!

 

サボり魔の僕でも効果を感じているので確信を

持てます。

 

宅建の話に一瞬戻すと、その勉強法で僕は

合格しました!

 

サボるのは悪ではない!これだけでも覚えて

帰って下さい。

 

では、また!

 

追伸

僕のブログでは『読書法』に特化した

記事を中心にUPしています!

『読書法』以外にも書評や本に書いて

あるテクニックを使ったレビューも

書いていますので何かしらの形で

【あなたの力】になれるはずです。

是非『読者』になってみてください!