めふぃブログ

読書で”今”は変えられる

MENU

営業マン『最強説』

f:id:shinsuke0724:20200826180507j:plain

 

どうも、メフィストです。

 

今年もあと1ヵ月ですね。

ブログを始めて早くも半年が経過

します。

 

少しは文章力はついたのかなぁ~

と日々考える今日この頃のメフィです。

 

さて、今日のテーマはこちら

 

【営業マン『最強説』】

 

これは、僕がただ単に書きたいと

思ったので書いている記事です。

 

僕自身今は現場を離れていますが

10年くらいは営業畑にいました。

※今後戻るかもですが。

 

その中での気付きと経験則で書きますが

僕の周りには最強の営業マンも多く存在

するので彼らのプレイスタイルも含め

書いていきます。

 

~こんな方に読んでほしい~

  • これから営業マンになりたい方
  • 壁にぶち当たっている方
  • 営業について知りたい方

 

では、内容に移ります!

 

【目次】

 

営業マンのイメージ

f:id:shinsuke0724:20200914182912j:plain

 

まずは、営業マンのお客様からの

イメージをお伝えします。

 

綺麗事無しに言います。

 

  • しつこい
  • 売上目当て
  • 電話をめちゃかけてくる

 

良い事ないですよね。

これは営業をしている人ほど理解し

ている内容だと思います。

 

これを理解している上で営業活動を

するので初めからメンタルが鍛えら

れます。

 

逆にお客様の望む商品を紹介して

「お互いWinWinで契約を締結するんだ」

という考えの方は恐らく売れる営業マン

にはなれないでしょう。

 

営業は綺麗な世界ではないんです。

 

【泥臭い世界】なんです。

 

これを踏まえて次にいきますね。

 

営業マンの鍛えられるもの

f:id:shinsuke0724:20200914182843j:plain

 

では、次にこのように厳しい世界に

いる営業マンは鍛えられることだらけ

なので何が鍛えられるのかをご説明します。

 

  • コミュニケーション力
  • 精神力
  • 闘争心
  • 分析力
  • 思考力
  • 客観力
  • 語彙力

 

大きく分けるとこんな感じです。

 

コミュニケーション力について

→営業マンは「基本喋ります。」

 その場その場で話すべき内容を選びながら

 喋るので自然とコミュニケーション力は

 高まっていきます。

 

精神力

→営業マンは「毎月ノルマ」があります。

 その月は達成しても翌月には0からの

 スタートです。毎月ノルマとの戦いが繰り

 広げられますので精神力が身に付きます。

 ノルマ達成しないと上司に詰められるのは

 当たり前の世界です。

 

闘争心

→営業マンは「ライバル」が多く存在します。

 社内、社外関係なく様々な人と出会います

 ので魅力的な人と出会うとチャンスです。

 その人に負けじと闘争心を抱くようになり

 ます。嫉妬はNGね。

 

分析力

→営業マンは「なぜ売れたのか?なぜ売れな

 かったのか?」を日々考えます。

 そこで数字を上げて実際に分析する人も

 いれば行動を振り返り分析する人もいます。

 繰り返している内に分析力が身に付きます。

 

思考力

→営業マンは「売る為のアイデア」を日々

 考えています。考え行動し続けることで

 思考力が身に付きます。

 

客観力

→営業マンは「自分本位」ではいけません。

 相手の立場になって物事を考えるとよく

 言いますが言葉の通りです。一歩下がって

 今自分の行動について見ることでその行動が

 お客様の為になっているのか?を見る事

 が必要不可欠です。

 

語彙力

→営業マンは「老若男女」関係なく喋ります。

 相手によって話し方や言葉は変える必要が

 あります。ご高齢相手に若者の言葉で話を

 してもいい関係は生まれにくいです。

 僕もまだ語彙力は弱いですが日々勉強して

 います。

 

 

このように、営業マンはただお客様が

きたら相手をするだけでは、トップ営業

にはなれません。

 

日々泥臭い努力が必要なんですよ。

 

トップ営業マンの真似は正直難しい

f:id:shinsuke0724:20201029181409j:plain

 

最後になりますが知りたくなかった現実を

ぶつけます。

 

それを踏まえてあなたなりのトップ営業を

目指してください。

 

結論、『トップセールスの再現性はなし』

 

僕がこよなく愛する営業マンYouTuber

そん羅針盤の動画の一つ。

www.youtube.com

 

この動画最高に面白くて現実的な

ことを話しています。

 

トップ営業マンは何かがずば抜けて

いる傾向が強いんです。

 

過去に地道な努力を積み重ねた結果では

ありますが、それを急にきたあなたが

再現するのはメタモンの能力を借りなければ

無理です。

 

トップ営業マンは知らないうちに案件を

持ってきて、知らないうちに契約をして

知らないうちに成績が上がっています。

 

そのからくりはマジックレベルです。

 

そこを攻略している暇があるなら

ロープレをするなり、知識を身に付ける

勉強をしたり、成長につなげる行動を

積極的にしましょう!

 

おわりに

f:id:shinsuke0724:20200916224053j:plain

 

いかがでしたでしょうか?

 

営業マンの現実、営業マンの凄さをお伝え

できたと思います。

 

正直なところ営業ができれば日常生活にも

大いに役立ちます。

 

営業を極めれば、日常生活にも響き最高の

状態を導いていけると僕は信じています。

 

さっきはトップ営業マンの再現性はなしと

いいましたが、頑張って真似をすること自体

はとても素晴らしいことです。

 

そこから自分流の営業スタイルを築き上げれば

いいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

では、また。

 

追伸

僕のブログでは『読書法』に特化した

記事を中心にUPしています!

『読書法』以外にも書評や本に書いて

あるテクニックを使ったレビューも

書いていますので何かしらの形で

【あなたの力】になれるはずです。

是非『読者』になってみてください