めふぃブログ

読書で”今”は変えられる

MENU

【書評】1000円ゲーム※一部ネタバレを含みます。

f:id:shinsuke0724:20210505214756j:plain

どうも、めふぃです!
 
今日は、江川治氏が書いた
 
【1000円ゲーム】
 
の、感想をまとめていきます。
 
読む前の率直な予測は下記の通り・・・
※目次を見る前の話
 
・ゲーム感覚でモノを売る技術
・1000円でモノを売る為の技術
 
はい。完全に舐めておりました。
 
興味のある人は買って読んでみて
ください!

著者のプロフィール

著者:江上 治
生まれ:1967年(昭和42年)
年齢:56歳
経歴:大手損保会社、外資系保険会社
   の代理店支援営業において、
   新規開拓分野にて全国1位を4回
   受賞、最短・最年少でマネジャーに
   昇格を果たす。
   自身が所属した組織もすべて全国
   トップの成果を挙げる。
   有名スポーツ選手から経営者まで
   年収1億円を超えるクライアント
   50名以上抱える富裕層専門の
   カリスマ・FP。
 
出版(本書以外)
・年収1億円人生計画(2012年4月)
・プロフェッショナル・ミリオネア(2013年10月)
・年収1億円思考(2014年3月)
・年収1億円手帳(2014年3月)
・あなたがもし残酷な100人の村の村人だと知ったら(2015年11月)
・運命転換思考一生かかっても身につけたい5つの「働き方」革命(2017年3月)
・一生お金に”嫌われない”生き方(2019年2月)
 
などなど、他にもたくさん著書があります。
 
 
⇩江上治氏の詳細URL⇩
 

本書の構成

※第〇章という形式ではありません。
 
営業マンどうしの「いじめ部屋」
1000円ゲームとの出合い
営業マンの誤解
フルコミの誘惑
世の中は何も隠してはいない
偽りだらけの自己採点
「いわゆる社長」など存在しない
優秀な営業マンは売らない
お客様は何を欲しているのか
営業の本当の目的
ニーズを探る3つの質問
仕事はまだ半分残っている
営業という仕事の真実
与える人は与えられる
あとがき
 
本書は、ストーリー形式の構成
になっているので
非常に読みやすいです。
 
営業経験がある分、イメージ
しやすく背景が浮かびやすいです。
 
 

僕が本書を選んだ理由

シンプルにタイトルに
惹かれました。
 
1000円ゲームという
ゲーム感覚の営業を学べる
のかと思ったら大間違え
でした・・・
 
けど、想像以上に知りたかった
ことを知ることができ
買ったことに後悔はしていない
です。
 
営業は、日常生活でも
必要になるスキルなので
今後に活かしていきたい。
 

どんな方に読んで欲しいか

※僕の独断と偏見です。
 
営業初心者が基本を
学ぶために読むべき
一冊だと感じました。
 
話のストーリー的に
売れない営業マンが
なぜ売れるようになったのか?
という、内容だからです。
 
すでに売れている営業マンは
今のスキル磨き上げてください。
 
けど、読みたかったら誰でも
読んでOKです!
 

ひとつだけピックアップするなら・・・

すごく悩みましたが・・・
 
話の中盤に出てくるセリフです。
 
「実は、お客様自身も、人生で何が
自分の課題なのか、本当の悩みが
何なのか、何が真に欲しいものなのか
分かっていないことが多いのです。」
 
「モノが充実し、社会の仕組みが複雑に
なっている現代では、それらが分かりに
くくなっています。分かっていないのですか
ら、当然ながら、その解決法についても
、まったく思い至らないのです。」
 
「ぼくは、それを聞き出してあげること
が仕事だと思っています。
というより、一緒に考えを整理し、
対策を見つけていくのです」
 
営業を経験している人であれば
当たり前に思えることですが、
ノルマに追われている状況の中で、
仮に、お客様に本当に合う商品が
Aであっても、Bの方が売り上げ単価
が高ければ「B」を売らざるを得ない
ということがあります。
 
 
けど、本書のこの一節を
知っていれば、売上を作る営業
スタイルから問題解決型への
営業へと変更ができ
長い目で見た時には絶対に
売上が上がっていきます。
 
こういうことを知れたのが
営業の現場を離れたあとというのが
残念ですが、今後いつ営業をするか
わからないので学び続けます。
 

まとめ

f:id:shinsuke0724:20200916224053j:plain

 

いかがでしたでしょうか?

 

本書は、ストーリー形式で

読みやすく

また、5分間で1000円の価値

がある情報を提供する

というゲーム要素が詰まった

ロープレの紹介もあります。

 

売れない営業マンが

どのようにして売れる営業に

進化していくのかが

楽しみになる一冊なので

是非実際に手に取って読んでみて

ください!

 

最後までありがとうございました。

 

では、また。

 

1000円ゲーム

1000円ゲーム

  • 作者:江上治
  • 発売日: 2016/10/14
  • メディア: Kindle版