めふぃブログ

読書で”今”は変えられる

MENU

『鬼滅の刃』売れ続ける理由を真剣に考えてみた。

f:id:shinsuke0724:20200528204513j:plain

『プリ画像 by GMO』より引用

 

どうも、メフィストです。

 

みなさん【鬼滅の刃】見てますか?

 

僕は23刊「最新刊」を含め全て見ています。

※小説版は見てませんが・・・

 

鬼滅の刃は老若男女関係なく人気があって

涙を流す人も多く、人間そのものを振り返る

きっかけになっているように感じます。

 

そんなこんなで僕自身も11月上旬に

『無限列車編』を見てきました。

 

間違いなく今まで見たアニメの中で

ダントツ面白かったです。

 

では、僕の自己満記事ですが最後まで

見てくれると尻尾を振って喜びます!

 

【目次】

 

鬼滅の刃とは何???

まずは、鬼滅の刃ってどんな物語なの?

という方に1mm程ご説明したいと思います。

※キャラクターの名前等は読んで感じてください。

 

簡潔にいうと

【鬼退治】です。

 

けど、最強に強い鬼(鬼舞辻無惨)に辿り

つくまでに様々な困難に立ち向かうという話。

 

みんなが好きなやつですよ。

 

よくある漫画で主人公だけが目立つやつもあり

ますが、鬼滅の刃は違う!

キャラクターそれぞれに物語があって、全ての

キャラクターが主人公になれるのではないかと

いうくらい奥が深いです。

※サブの村田さんも素敵です。

 

詳しくは漫画読んでください。

 

そして家宝にしてください。

 

代々受け継いでもおかしくない漫画だと

僕は思いますし、スラムダンクといい勝負

だと思っています。

 

今でもスラムダンク(1990年~1996年)の

人気は落ちないので・・・

 

何で見れるの?

次に、鬼滅の刃は何で見ることができるのか?

ですが、①漫画②アニメ③小説④映画です。

 

ちなみにこのご時世でも④映画については

人気を誇りすぎて本日(12月7日時点)で

興行収入が288億円です。

※10月16日から全国ロードショー開始で52日間

 

単純に計算して1日あたり

『228億円÷52日=553,846,153円』で

 

【約5.5億】

 

やばくないですか?

 

①漫画③小説は本屋に行けば購入可能ですが

全刊揃っているのは珍しいようです。

 

僕の知り合いが僕の熱い説明で全刊買いに

本屋にいったみたいですが、全然揃っていな

いようで結局ネットで購入したみたいです。

 

②アニメはDVDをレンタルしに行くか

今便利な『VOD(ビデオ・オンデマンド)』

を利用するものありです!

しかも、U-NEXTだと一ヵ月お試しで見放題

なので登録するなら”今”がガチでチャンスです!

☟詳細貼っとくね☟

 

 

ちなみ僕はVODで全話見ました!

 

最高です。

 

なぜ人気があるのか?

ここについては僕の独断と偏見なので

考え方の違うのはあると思うのでよろしく。

 

漫画、アニメ、映画、携帯アプリのコラボ系

を全てを網羅した僕からすればこれです!

 

【キャラクター一人一人が”魅力の塊”】です。

 

誰でも主人公になれるレベルです!

 

メイン、サブ関係なく”物語”が明確にあり

それを心から楽しむことができます。

 

その中で、好きなキャラクターを見つけて

見入るのもありです!

 

僕はキャラクターを愛し過ぎてこのキャラは

微妙だと感じるのは一人もいません。

 

売れ続ける理由

これも僕の独断と偏見です。

 

①話題性

売れ続ける理由は、『話題性』だと思います。

 

現在の映画化を踏まえて考えると

売れていくレールが完成していると感じます。

 

漫画も「売れすぎて増刊が追いつかない」や

「予約が殺到しすぎて予約できない」等普通

では考えられない現象が起きています。

 

しかも、映画の内容も漫画でいうと7巻、8巻

の内容ですので映画が上映されてからこの刊

のみばか売れしているのは目に見えています。

 

あ、ちなみに全刊で23刊あるのでまだ3分の1

でこの状態なんです。

 

噂話ですが今後アニメ化はしないと聞いている

ので映画化が決まったら同じくらい売れるの

も確定しています。

※この情報は熱烈なファンからなので真実かどうかは不明。

 

②グッズ

フィギュア、キーホルダー、アプリコラボ

コーヒー缶、日輪刀のおもちゃ、コスプレ

マスク・・・上げ出したらきりがありません。

 

いくつかURLを張りましたが、このように

商品だけでも売り上げがすごいんです。

 

マスクについても、公園に行くと一人は

主人公のマスクを着けている人いますよね。www

 

③アニメの完成度

すみません。これは話題性と似ていますが

アニメの完成度が非常に高いのも魅力的で

アニメーションを楽しみたい人も多いと

思います。

 

しかもですね、アニメと映画でクオリティー

が違うように感じるんです。

 

映画はアニメ以上に完成度が違います。

 

このレベルのアニメーションはなかなかみれな

いです。

僕は確実にDVDが販売したら買います!

 

何年後かなぁ・・・

 

通常の映画の上映期間は1~3ヵ月だけど

人気のある映画は5ヵ月くらいは上映する

みたいだから早くても来年の冬とかかなぁ

 

おわりに

f:id:shinsuke0724:20200916224053j:plain

いかがでしたでしょうか?

 

僕の自己満足+独断と偏見の記事です

が他にも気付いたことがあれば記事の

更新をしていきたいと思います。

※どんどん気付きをコメントください。

 

鬼滅の刃は僕の最高に大好きな漫画で

もう十分世に知れ渡っていますが

もし知らない人がいたらこの記事をきっかけ

に読んでくれるとすごく嬉しいです。

 

僕のおすすめの見方はこちらです!

【漫画 → アニメ → 映画】

 

ちなみに映画と漫画では若干ですが内容

が変わっています。(結論や進行は同じだよ)

 

めちゃ濃くなってますのでその違いを

見つけるのも楽しみの一つですよ!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

では、また。

 

追伸

僕のブログでは『読書法』に特化した

記事を中心にUPしています!

『読書法』以外にも書評や本に書いて

あるテクニックを使ったレビューも

書いていますので何かしらの形で

【あなたの力】になれるはずです。

是非『読者』になってみてください!