めふぃブログ

読書で”今”は変えられる

MENU

【書評】『20代にしておきたい17のこと』から学ぶ3つのポイント

f:id:shinsuke0724:20200901180934j:plain

 

どうも、メフィストです。

 

www.mephisto0514.info

 

 

今回は書評でございます。

 

20代の方は絶対に読んでおきたい一冊!

2010年4月15日に発刊し60万部も売れています!

本田健著「20代にしておきたい17のこと」

です。

 

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

  • 作者:本田健
  • 発売日: 2013/09/06
  • メディア: Kindle版
 

 

 

この本は僕が新社会人になって読んだ

本だったんですけど、10年経った今

でも勉強になる内容が盛りだくさんで

す。

 

では、さっそく内容に移ります!

 

【目次】

 

著者のプロフィール

著者:本田健

生年月日:1965年8月2日(55歳)

出身:兵庫県神戸市

代表作:ユダヤ人大富豪の教え

    大富豪からの手紙

    きっと、よくなる

    大好きなことをやって生きよう!

【予備知識】

本書含め130冊以上の本を出しており、

累計発行部数800万部を突破。

2017年からはアメリカの出版社とも契約を

しており「happymoney」を執筆。

全世界で20万部を突破し40ヵ国以上の国で

発売されることが決まっている。

 

「はじめに」の要点

本書は20代の方々へ向けた本でもありますが

20代の本田さん自身へ向けた本でもあります。

 

当時の自分に言ってあげることがあるとした

「心配しないで、きっとよくなるから」

いう言葉をかけたいほどです。

 

20代という素晴らしい年代は今の状態が良く

も悪くもすべてが素晴らしい栄養になるので

挫けずに頑張ってほしいというメッセージ性も

ありこの本を読んだらすぐに行動に移してほ

しいという願いがあります。

 

「おわりに」の要点

20代で最も重要視してほしいことは

 

”人生をどう生きるのかを考え基礎を作ること

に尽きる”と本田さんは言っています。

 

他の人からの助言もあるかもしれませんが

人生の基礎は「他人は他人、自分は自分」な

ので他人の基準は当てはまりません。

 

20代のうちはお金よりも人生の本質について

考える視点をもってほしい!

 

本書の構成

  1. 人生最大の失敗をする
  2. 大好きなことを見つける
  3.  一流のものに触れる
  4. 人生を100%楽しむ
  5. 死ぬほどの恋をする
  6. 一生付き合える親友を見つける
  7. 両親と和解する
  8. 自分のルーツを知る
  9. 才能のかたちを知る
  10. 専門分野を持つ
  11. メンターを探す
  12. 人生が変わる本と出合う
  13. 質問力を鍛える
  14. お金と時間の管理を学ぶ
  15. 没頭できる趣味を持つ
  16. 異文化に触れる旅に出る
  17. 運について学ぶ

 

17にも及ぶ項目があり選ぶのに非常に

苦労しました。

「はじめに、おわりに」を参考にしながら

僕が感じた重要な3つをご説明します!

 

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

  • 作者:本田健
  • 発売日: 2013/09/06
  • メディア: Kindle版
 

 

①大好きなことを見つける

驚きの事実

まずは、大好きなことを見つけるからです。

 

驚きなのは人生について真剣に考えだす年齢

って実は30代なんです。

 

しかも、30代に入ると公私ともに脂がのって

くる年なのでプレッシャーとストレスで感覚

が麻痺してくるんですね。

 

そうなると人生について考えても「取り組め

なく」なってしまうんですよ。

 

そうなってしまったら遅いですよね。

 

実際に僕も30代になってから真剣に考え出し

て正直遅いと感じています。

 

子供時代を振り返る

子供時代って時間を忘れてしまうほど夢中に

なるものってありましたよね。

 

”それ”なんです。あなたが本当に好きなもの

は”それ”か”それ”に近いものかもしれないん

ですよ。

 

嫌いなことをやっていく人生と好きなことをやっていく人生のシュミレーションをしてみる

これは人生を後悔しないために行います。

 

シュミレーションをするかしないかで

今後の方針が十分に変わります!

 

②人生を100%楽しむ

目の前のことを純粋に心から楽しんでやる

間違えてはいけないのは「頑張ってやり切る」

ということ。

 

純粋に心から楽しんでやることは『努力する

ことなく最後までワクワクやり切る』感覚

なんです。

 

面倒なことでも100%楽しんでやる癖を付ける

ことでどんな時も全力を出せるようになります。

 

自分で積極的にチャンスを作る

成功している人は若い時からチャンスに対する

感度が高いんです。

 

いつでもチャンスが来たら飛びつけるように普段

から地道な努力をしているんですよ。

 

自分の身に付けるべきものを考え準備する

例えば僕がどうしても入りたい会社がある

としてそこに会社に入社するためには

「宅地建物取引士」が必ず必要だけども現時点

では募集がない。として、いつ募集がかかって

も応募できるように資格を取っておくというの

も一つの準備です。

 

企画を上げる指示がなくても自分なりに企画を

考えて企画書に起こしておけばいざ企画を考え

てという話になったときにすぐに提案ができる。

これも準備です。

 

チャンスはいつくるかわからないし、それ以降

こないかもしれませんので万全の準備をしてお

きましょう!

 

③お金と時間の管理を学ぶ

20代のお金と時間の投資の仕方で人生が決まる

消費のお金と消費の時間は知っていますか?

 

知らないうちに時間がたってしまったや

わからないけどお金を使ってしまったなどの

ことを言います。

 

こうならない為にも将来自分がやろうとして

いることに繋がるお金や時間の使い方をしよう。

 

そうすればお金、時間の”投資”に繋がります。

 

あなたはお金の奴隷?主人?パートナー?

お金の為に何かをする状態を「奴隷」

何でもお金で解決しようとする状態「主人」

親友のように扱う、やりたいことを段取りして

くれる状態「パートナー」と言います。

 

正解はわかりますよね?

 

お金とはパートナーになりましょう。

 

一瞬で人生を変える お金の秘密 happy money

一瞬で人生を変える お金の秘密 happy money

  • 作者:Ken Honda
  • 発売日: 2019/07/20
  • メディア: Kindle版
 

 

知恵と知識に対する投資

知識とは、社会の仕組み、法律、お金の流れ

や心理学があります。

 

これらを身に付けることで普通の人の何倍も

の速さで成功をつかむことができます。

 

知恵とは、知識に経験が加わることです。

 

知識、知恵を活かす為には自分が何をしたいのかを

明確にする必要があるんです。

 

自分の進みたい道がわかれば自分に必要な知恵、

知識がわかってくるんですよ。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

この本では難しい表現は全然なく最初から最後

までスムーズに読む事ができ、かつ濃い内容が

書かれています。

 

冒頭でも言いましたが20代のうちに読むのが

絶対的に良いのでこの記事を見た方は買って

読みましょう!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

では、また。

 

追伸

僕のブログでは『読書法』に特化した

記事を中心にUPしています!

『読書法』以外にも書評や本に書いて

あるテクニックを使ったレビューも

書いていますので何かしらの形で

【あなたの力】になれるはずです。

是非『読者』になってみてください!

 

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

  • 作者:本田 健
  • 発売日: 2010/04/15
  • メディア: 文庫