めふぃブログ

読書で”今”は変えられる

MENU

読書を1年5ヵ月続けたことの変化をお伝えします!

f:id:shinsuke0724:20200719234924j:plain

 

みなさん、どうも!

メフィストです。

https://twitter.com/mephisto0514

 

 

www.mephisto0514.info

 

 

さて、今回のテーマはこちら!

 

【読書を1年5ヵ月続けたことの変化】

 

~この記事を書いた経緯~

 

今日久しぶりに昔の同僚とお茶を

しにいきました。

昔は同僚でしたが今は同業他社です。

しかし、今は切磋琢磨しながらお互いを

刺激し合える関係。

そんな素敵な友人から嬉しいお言葉を

いただきまして是非変化について

知ってほしい!

 

 

では、さっそく内容に移ります!

 

【目次】

 

零限目:過去の僕はこんなだったらしい。

f:id:shinsuke0724:20200824221953j:plain

 

写真をみていただくと何となく察して

いただけると思いますが・・・

 

少々痛い人間でした。

 

あ、これ実際に今日その友人から

『今だから話せるけど会社に入社した当時

(2年半程前)のメフィはプライドと勢いが

半端なかったよ。しかも・・・で、・・・

な感じ。毎回話すと面白くて笑えたと。』

 

箇条書きにするとこんな感じ。

 

  • マシンガントーク(関西人です。)
  • 相手に話す隙を与えない
  • 内容が薄っぺらい
  • 話が終わると他の人からお疲れ様と言われる

 

少々というかだいぶ痛いですよね!www

 

1限目:読書をしてどのようにかわったのか?

f:id:shinsuke0724:20200901180832j:plain

 

零限目を見ていただき感じることは

【絡むのだるいな】ですよね。

 

僕が相手方なら嫌ですもん。

 

けど、それも気付かないほど自己中心的

だった訳なんですよ・・・

 

昨年の5月に本格的に読書を開始して

1年5ヵ月経ちましたがその間でどう変化

があったかというとこんな感じ。

 

  • 相手の話に寄り添うことができる
  • 相手中心に話を回せるようになる
  • 自分の話している時間を計れる
  • 途中に相手に話を振る
  • 話しながら脳をフル回転させれる
  • トイレを思い出す。www
  • 本の内容をリンクさせることができる
  • 話の内容が薄くない

 

などなど、他にもたくさん上げれますが

この辺にしておきます。

 

 

トイレについては正直今思うと行きたくなる

のを忘れてまで話し続けていました。www

 

ちなみ上記箇条書きは友人から聞いた

内容と自分の体感した変化を両方書い

ています。

 

実際に読んだ本の内容を活かす為には

どうしたらいいかを常に頭に入れて読書に

取り組めば良質な読書になると感じます。

 

2限目:これからの課題

f:id:shinsuke0724:20200914182901j:plain

 

 

これからの課題としては、僕は読書に

特化したものを作りたいと思っていて

います。

 

今だとまだ『実力不足』を感じるので

読書法を常に学び続けたり人間の習慣

について、脳科学等を学んでいこうと

決めました。

 

これから今以上に濃い内容をお届け

しますよ!

 

終礼:終わりに

f:id:shinsuke0724:20200916224053j:plain

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

今回は僕の体験談になってしまいましたが

読書をする『前』とした『あと』では人間的に

大きく変わるという事はわかっていただけた

と思います。

 

僕にも『目標』がありそれに向けて進み続ける

のでこれからもよろしくお願いします!

 

皆様にとって最高の読書ライフができることを

願っています!

 

では、また!

 

 

追伸

僕のブログでは『読書法』に特化した

記事を中心にUPしています!

『読書法』以外にも書評や本に書いて

あるテクニックを使ったレビューも

書いていますので何かしらの形で

【あなたの力】になれるはずです。

是非『読者』になってみてください!