めふぃブログ

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【営テク】営業マンは”感謝”が全て。

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どうも、めふぃです。

 

いきなり質問です。

 

みなさん「感謝」してますか?

 

え、いきなり何!?って

思いました?

 

買っていただけることに感謝?

時間を割いてくれたことに感謝?

 

はっきり言います。

 

全てです。

 

全てってなによ!

って、話ですが

お客様に対して感謝は

当たり前です。

※低姿勢でいろという

わけではありませんよ。

 

日常生活において

様々なシーンが

ありますよね。

 

例えば

コンビニの店員さんに

おつりをもらう時に感謝。

営業先でお茶を出してくれた

事務員さんに対して感謝。

喫茶店で店員さんが水を追加

でいれてくれたことに感謝。

家に帰れば温かいご飯がある

ことに対して感謝。

などなど

 

たくさんありますよね。

 

それぞれの場面で

 

『ありがとうございます!』

 

が、徹底して言えていますか?

 

会釈だけになっていないですか?

 

会話しているから

言うタイミングがないとか

言い訳していないですか?

 

会話しているのであれば

話を一度切って

感謝の気持ちを伝えるように

しましょう。

 

このタイミングで話を切って

しかも感謝の気持ちを伝える

為に・・・で嫌な気持ちに

なる人はいません。

 

むしろ、しっかりしているな

と関心に思われます。

 

この一言が言えるか

言えないかで人間性は大きく

変わりますよ。

 

言われた方は

素直に嬉しい気持ちに

なります。

 

一番NGパターンは

『当たり前』になっていること。

 

当たり前ほど

相手を嫌な気持ちにさせるものは

ありません。

 

これまでの内容を踏まえて

これって営業マン以外でも

必要じゃねぇ?

と、感じてくれた方は

素晴らしいです!

 

けど、僕がなぜ営業マンと

言っているのかというと

営業マンはお客様から

信頼を買っていただく

お仕事だからです。

 

この信頼は、

商品説明が上手とか

テンションが高いとか

では、与えれません。

 

小さな気遣い。

 

そう、感謝から生まれる

んです。

 

だから、日々の生活から

習慣にしておくと

必ず結果はついてきます。

 

最後までこの記事を読んで

くださり、

ありがとうございます!

 

もう一度言います。

 

【最後まで読んでくださりありがとうございます!】

 

では、また。

 

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