めふぃブログ

読書で”今”は変えられる

MENU

情報共有って大事だよね。

f:id:shinsuke0724:20210213003450p:plain

みなさん、ど~も、めふぃです。
サラリーマンをしたり
ブログを書いたり
商品を売ったり
アルバイトしたり・・・www
しております。
いつかは、アルバイトを辞めて
ブログや商品を売って
生計を立てたいとたくらんで
おります。
 
⇩僕はこんな人間です⇩
 
さてさて、今日のテーマはこちら。
 
【情報共有の重要性について】
 
 
~この記事で学べること~
 
 
当たり前のことをでは
あるんですが
実は今日こんなことが
ありました。
 
本業の不動産で
『第三者のためにする契約』を
したいという話があり相談に
乗りました。
 
⇩ちなみにざっくりこんな契約⇩

f:id:shinsuke0724:20210212235354p:plain

大きなメリットもありますが
デメリットももちろんある契約
なんです。
 
すごく調整が難しくなる契約なので
慎重に進めていましたが
今回AとB、BとCの間に仲介業者が
入るケース(事前に教えてくれ)で
この仲介業者が情報共有できて
いなかったんですね。
 
ここで仲介業者の役目の話を
しだすとキリがありませんので
やめておきますが、一言しっかり
してくれ。
 
その為に仲介手数料をもらって
いるんでしょ・・・
 

情報共有の仕方

と、いうことで情報共有が

ほぼできておらず、また1から

説明をする羽目になりました。

 

この時間がほんとに勿体ないです。
 
では、情報共有の仕方をなぜか
僕が提案することになったのですが
自慢げに話すレベルのことではなく
「やりとりをすべてメールに残す」
たったこれだけです。
 
質問も確認事も言った言わないを
防ぐ為、やり忘れを防ぐ為に。
 
 
文章を書くのに時間はかかりますが
このひと手間が後のミスを大きく
防ぐことも可能です。
 

情報共有ができていないと・・・

時間が無駄

同じ説明をする羽目になり

単純に時間の無駄が起こる。

 

不信感が蓄積する

その取引自体を積極的に

進める気持ちが薄れる。

2度と取引したいと思わない。

 

いつか爆発する

心が広い人でもさすがに

いつか爆発します。

真面目な人ほど嫌うと

僕は思います。

 

今後の情報共有ミスを防ぐためにできること

事前に詳細まで確認しておく

今回のストーリーに誰と誰が

参加し、どういう役割を果たす

のかを事前に徹底的に確認する。

 
自分なりにストーリーを描き
リスクをイメージしておく。
 
予備知識を詰め込む
ストーリーに必要になる
知識を勉強しておく。
 
時間を割いても無駄ではない。
 
 

終わりに

f:id:shinsuke0724:20200916224053j:plain

 

最後までお読みただき

ありがとうございました。

 

情報共有はできていて

当たり前です。

 

逆にできていないと

ガチで不信感を抱かれます。

 

そうならない為には

最悪の自体が起こらないように

普段から意識する必要があり

対策を考える必要があります。

 

と、いうことで日常生活での

気づきをこのように今後も

記事にしていきますので

お楽しみに~!

 

【追伸】

読書法メインだとネタが

切れました・・・

今後は書評も増やしつつ

日々感じた事(役立つ情報)

も記事にしていこうと

思います。

 

是非読者になってみてください!