めふぃブログ

読書で”今”は変えられる

MENU

読書における”第三者の意見”は重宝すべきです!

f:id:shinsuke0724:20201029181521j:plain

 

どうも、メフィストです。

 

11月も上旬が終わろうとしています。

(上旬は1日~10日です。)

 

10月が終わるなぁ~と思ったら11月に

入り、上旬が終わる・・・

 

一日の大切さを痛感しますね!

 

僕も携帯ゲームばかりせずに見直します。

 

さて、今日のテーマこちら!

 

【読書における第三者の意見は重宝すべき】

 

みなさんは、第三者の意見聞いていますか?

 

大事な決断を下す時に意見を聞くのは

おすすめしませんが、第三者の意見を

おすすめする場面ってちゃんとあるんです。

(大事な決断は”お金”が絡む場合です。)

 

この記事を読んでくれて”いいな”と思った本や

興味をそそる本が今後出たら是非ポチっと

してください。

 

~この記事を書いた理由~

最近読む本について第三者に選んでもら

って”良書”と出会えました!

第三者の意見って聞いてもその場限りに

なるケースが多いのが事実なので読書で

なぜ第三者の意見を重宝すべきかを全力

でお伝えしたい。

 

では、内容に移ります!

 

【目次】

 

1.第三者の意見って聞いてますか?

f:id:shinsuke0724:20200928220800j:plain

みなさんに質問です。

 

第三者の意見って聞いてますか?

 

意見を求めるクセに実際に行動に移して

いる人って意外と少ないと感じるんです

よ。

 

いきなり偉そうに申し訳ないが

僕もそうでした。場合によっては今も

そうかもしれないです。

 

今回は読書に限った僕の実体験の記事な

ので何かと参考にはなると思います。

 

何故『読書に限り』で話をするかという

とメリットしかないからです!

 

2.そのメリットとは?

f:id:shinsuke0724:20200914182917j:plain

 

結論を大まかに箇条書きにします。

  • ”良書”に出会える可能性が高い
  • ”今後の人生に大きく役に立つ”可能性がある
  • 読書の”視野”が広がる
  • ”気持ち”が高ぶる

 

”良書”に出会える可能性が高い

読書のアドバイスができる人が大量の

本を読んでいる人が多いのでタイプに

合わせて”良書”の判断ができる。

 

”今後の人生に大きく役に立つ”可能性がある

綺麗事に聞こえるかもしれませんが

一冊の出会いから人生観が変わる可能性

が十分にあります。

 

読書の”視野”が広がる

普段なら手を出さないジャンルの本

であれば当たりの可能性が高いです。

新しい刺激をもらうことができて

興味のあるジャンルが広がる。そして

新しい知識を構築できる。

 

”気持ちが”高ぶる

当たり本であれば単純にモチベーション

が上がります。読みたくてうずうずします。

 

3.実体験

f:id:shinsuke0724:20201029181447j:plain

 

最後に僕の実体験です。

 

最近の話ですが、ツイッターで知り合った

方が読書「あなたに合う一冊」という企画

をしていて参加をしました。

 

そこでご紹介いただいた一冊が

「天才科学者はこう考える」でした。

 

 

はい。普段なら買いません。

 

けど、おすすめしてもらったからには

読んでみようと思い買ったところ書い

てある内容は難しいですが、興味をそそ

る内容が多くわくわくして読書に取り組

めています。

 

普段接することのない分野の内容が

てんこ盛りなので読む価値は十分にあり

ます!

 

興味があったら是非買ってみて!

 

このように普段では目にしない本を

おすすめしてもらえるチャンスがあるの

でそこは大事にすべきです。

 

4.まとめ

f:id:shinsuke0724:20200916224053j:plain

いかがでしたでしょうか?

 

読書は自分の興味のある本を徹底的に

知りつくすのはもちろん大切です。

 

けど、読む進めるうちにぶち当たる壁

があるんですよ。

 

それは「他に良い本ないかなぁ」です。

 

好きなジャンルは突き詰めれば途中から

知っている内容ばかりになるので

たまには、息抜きのつもりで思いっきり

別ジャンルにいくのもありですよ!

 

最後までお読みいただきありがとうござ

いました!

 

ここまで読んでくれると私メフィはちぎれる

くらい尻尾を振って喜びます!

f:id:shinsuke0724:20201109193222j:plain

 

では、また!

 

 

追伸

僕のブログでは『読書法』に特化した

記事を中心にUPしています!

『読書法』以外にも書評や本に書いて

あるテクニックを使ったレビューも

書いていますので何かしらの形で

【あなたの力】になれるはずです。

是非『読者』になってみてください!