めふぃブログ

読書で”今”は変えられる

MENU

【自己紹介】僕はこういう人間です。

どうも、メフィストです。

https://twitter.com/mephisto0514

 

いつも僕のブログを読んでくれて

本当にありがとうございます!

 

この記事は僕はどういう人間なのか

を詳しく書いた記事になります。

 

メフィストの名前の由来から

なぜ読書系に絞ったのか?を少しでも

知っていただけたら嬉しいです。

 

 

f:id:shinsuke0724:20200914182825j:plain

 

【目次】

 

プロフィール

名前:メフィスト・フェレス

性別:男

血液型:O型

干支:辰年

星座:獅子座

座右の銘:笑われて、笑われて、強くなる。

出身:0歳~18歳 ⇒ 兵庫県

   18歳~28歳 ⇒ 静岡県

   28歳~現在 ⇒ 愛知県

趣味:読書

特技:バスケを結構ガチでやってました。

   中学時代 ⇒ 市内一位

   高校時代 ⇒ 県三位

   大学時代 ⇒ 県ダントツ一位

   社会人 ⇒ 県三位

 

メフィストの名前の由来

f:id:shinsuke0724:20200914182838j:plain

僕が何故メフィストという名前を

つけたのかをご説明します。

 

結論から言うと

『YouTuberのラファエル氏に憧れていた』

からです。

単純ですが

ラファエルは天使だから、その逆の悪魔

で考えて悪魔辞書を買いメフィストに

決めました。

 

今でも残っていますが一時期はYouTuberを

目指していて動画5本だけですがUPして

いました。

『メフィスト 読書』で検索すればいると

思いますが今はUPしていません。

 

また時が来たらUPします!

 

なぜブログを始めたのか?

f:id:shinsuke0724:20200824221953j:plain

 

ブログで華やかに稼ぎたいという

理想はもちろんありますが

正直なところは将来の収入源を

増やしたいが理由です。

 

現在の仕事の収入だけだと不安が

あり自分自身で『お金を稼げる』

ようになりたい。

 

ブログの一歩目である

GoogleAdSenceには何とか合格でき

数百円ではございますが収益化は

できるようになりました!

 

現在の仕事について

f:id:shinsuke0724:20200606225735j:image

某大手不動産会社に勤務しています。

不動産歴10年以上の僕の経歴です。

※4社の不動産業者で働いてきました。

 

【賃貸編】(約6年)

・賃貸仲介の会社では未経験ながら

 新人賞を受賞。(最高一ヵ月契約件数

 30件。同期では一位)

・26歳で店長に就任し早い段階で

 マネージメントを学ぶ。

店長就任後、店売上前年比200%達成

・賃貸のオーナー営業(リフォーム)では

 月平均300万以上、年間最高で7,000万超え。

 (当時の会社では売上成績3位)

 

【売買編】(約2年半)

・一ヵ月1~3件(この実績は会社では普通)

・一件で数億の契約実績あり

 

何故ブログを読書に絞ったのか?

f:id:shinsuke0724:20200901180923j:plain

 

僕が”読書”に絞ったのは明確な理由が

あります。

 

それは、僕自身が感じたことで

 

【もう10年早く始めたかった】

 

これです。

 

この記事も併せて読んで欲しいのです

が、日本で読書をする人の割合があまり

にも少なく危機感を覚えました。

 

www.mephisto0514.info

 

読書はただ本を読むだけではなく

驚きの効果があるのをここでは伝えたい。

 

①思考力の向上

 ⇒なぜなんだろう?次はどういう話が

  くるのだろう?といった『?』が多く

  存在しその都度考える癖が付く。

 

②読解力の向上

 ⇒たくさんの種類の本が存在してい

  ますが、その殆どが自分の知らない

  世界。読みこなすのが難しい物も

  多く存在します。一つ一つ読むこと

  で読解力が向上します。

 

③先人の学びを吸収できる

 ⇒現在出ている本は著者の経験から

  なっているものが多いです。

 (自己啓発やビジネス書は特に)

  実際に現代の成功者の殆どは

  先人の成功本を読んで参考にしてい

  いるのが事実で先人の本を読めば

  読むほど何を参考にしているのか

  がわかります。

 

他にも『読書から得ることができる効果』

はたくさんありますが敢えて絞ると

僕はこの3つを挙げます。

 

過去の僕へ

僕自身読書を実際に始めたのは

31歳です。(読書歴1年半)

 

今までは1年に数冊。

 

飛ばし飛ばしなので内容を覚えて

いる訳もなく読書の意味がありま

せんでした。

 

本当に後悔しています。

 

当時の僕に向けてブログを書いて

いると言っても過言ではありません。

 

今思えば何を話しているんだろうという

エピソードがありまして、以前勤めていた

会社で「読書の話」になり全然読んでいな

かったのに本の読み方について当時の上司

と話していました。

 

その時に「著者のプロフ?そんなの読みません」

と言ったのを今でも鮮明に覚えています。

その上司はすごく優しくて読書してて偉いねと

言ってくれましたが、もし今の僕がその上司の

立場であれば「あ、こいつ読書してないな。」

とすぐにわかってしまいます。

 

当時の僕にアドバイスをするのであれば

【著者のプロフは徹底的に理解しておけ!】

 

そして、読書量を増やせ!です。

 

終わりに

f:id:shinsuke0724:20200916224053j:plain

ここまで僕のプロフを読んでくださり

本当にありがとうございます。

 

読書は必ず人生を正しい道に導いて

くれ、個の力を飛躍的に上げてくれます。

 

まずは何でもいいので『人生の教科書』に

なる本を見つけてほしいです。

 

僕の読書を始めたきっかけの本と

読んで良かった本を数冊ピックアップして

おきます。

 

 ①新世界/西野亮廣氏

【僕の人生の教科書】

新世界 (単行本)

新世界 (単行本)

  • 作者:西野 亮廣
  • 発売日: 2018/11/16
  • メディア: Kindle版
 

 

②戦略読書/三谷宏治氏

【僕の読書の常識をぶっ壊した一冊】

戦略読書

戦略読書

  • 作者:三谷 宏治
  • 発売日: 2015/12/21
  • メディア: Kindle版
 

⇩こちらは読んでませんが増補版です⇩

戦略読書 〔増補版〕 (日経ビジネス人文庫)

戦略読書 〔増補版〕 (日経ビジネス人文庫)

  • 作者:三谷 宏治
  • 発売日: 2020/06/02
  • メディア: 文庫
 

 

③多動力/堀江貴文氏

【行動することの躊躇を取り除いてくれた】

多動力 (幻冬舎文庫)

多動力 (幻冬舎文庫)

  • 作者:堀江貴文
  • 発売日: 2019/04/10
  • メディア: Kindle版
 
マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic)

マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic)

 

 

これからもメフィストを

よろしくお願いします!

 

ではまた。