めふぃブログ

読書で”今”は変えられる

MENU

【本屋の魅力をまとめてみた】一日3店舗本屋をハシゴしたことからの学び!

f:id:shinsuke0724:20200823220133j:plain

※この記事は3分で読めます!

 

どうも。メフィストです!

 

みなさん本屋に行ってますか?

 

本屋には「新品の本のみ」「中古のみ」

「新品+中古」といった置いている品が

違う本屋が多数存在します。

 

新品を探しているのに「中古のみ」のお店

に行っても望む商品は少ないですよね。

 

そこで、今日のテーマはこちら!

 

【本屋の魅力】

 

熱く語りますよ!

 

だって、このブログのメインは読書に

ついて書いてるから本屋について熱く

語れないと・・・www

 

あ!過去に”図書館”の魅力についての

記事も書いているので併せて見てくれ

るといいかもです!

 

www.mephisto0514.info

 

念の為先にお伝えしておくと

今はまだコロナウイルスで安心でき

ない状態です。

本屋に行くにしてもあまり長いは

せずに必ず消毒を入店前、入店後に

してくださいね!

誰が触っているかわからないので。

 

では、内容に移ります!

 

【目次】

 

朝礼:本屋の種類

f:id:shinsuke0724:20200823220122j:plain

まず初めに本屋の種類について簡単に

説明しておきます。

 

本屋には大きく分けて3種類あります。

 

①新品のみ

 店舗例:ジュンク堂、紀伊国屋書店、三省堂書店等

 特徴:最新の本がメインで置いてある。古い本は

    比較的少ない。

②中古のみ

 店舗例:ブックオフ等

 特徴:最新の本は少ない(稀に最新本もある)が

    古い本や数ヵ月前に出た本であればある

    場合がある。

③新品+中古

 店舗例:三洋堂書店(愛知県)等

 特徴:最新、古い本は共にありますが、最新本に

    ついては”本屋によって品ぞろえに差”がある。

 

 

1限:本屋の魅力

雰囲気

→本屋が好きな人はルールを守る人が比較的多い。

 お店によって雰囲気が違い雰囲気を楽しめる。

 

におい

→本が好きな人はあの匂いがたまらない。

 

便秘解消

→青木まりこ現象があるようです。

 本のインクの科学物質がトイレを促すとか

 リラックス効果があるとか・・・

 また詳しく記事にしますね!

 

本屋によって並び等が違い探すのが楽しい

→本屋はどこも同じ商品を扱っているわけでは

 ないんです。ヒット商品等は同じであっても

 品ぞろえが違うことでハシゴできる。

 僕は一時期3件くらいはしごして本屋巡りを

 していました!

 

新しい発見がある

→これは時間がかかってしまう場合が

 ありますが、目的の本を探している

 最中に他に気になる本をみつけるこ

 とができる。

 これが意外と愛読書になることがある。

 古本に多い傾向にあります。

 

2限:偏見の解消

f:id:shinsuke0724:20200824221953j:plain

以前本屋で見た目が結構ヤンキーな人が

いて本読まんやろーと勝手に思っていま

したがビジネス書(株とか不動産投資と

かではありません)を買っており本を手

に取った瞬間笑顔が出ておりました。

 

勝手に勘違いしててすみません・・・

 

本はよく人生を変えてくれると言いますが

僕もそうですが本当に変えてくれると思います!

 

それぞれの本の特性を書いた記事貼っときます。

併せて読んでみて!

 

www.mephisto0514.info

 

www.mephisto0514.info

 

3限:人間観察

やりすぎ注意ですが、本屋には色々な

人がいます。

どんな人がどんな本を読んでいて何に

興味があるのかを観察できるんです。

 

その中で自分も興味ある本を見つける

ことができれば探す手間も省けますね!

 

終礼:終わりに

f:id:shinsuke0724:20200916224053j:plain

いかがでしたでしょうか?

 

本屋にはたくさんの魅力がありそれに

気づいて本探しをすることでまた一つ

楽しみができるんです。

最近ですと、インターネットで買えて

しまうので本屋に行く時間を節約でき

るという考え方もありますが僕が思う

本屋の一番良い所はこれだと思います!

【運命の本に出会える可能性がある】

 

毎回ではありませんが、知らないジャン

ルの本と触れ合いその中で運命の一冊が

見つかるかもしれません。

 

今の僕が知る本屋の魅力はこんなところ

ですがもっと良い魅力があればどんどん

更新していきますのでよろしくです~!

 

では、また。