めふぃブログ

読書で”今”は変えられる

MENU

【読書法を学ぶ前に】毎日の読書であなたの人生が必ず変わる!

 どうも。メフィストです。

 

 

最近記事の更新ができていなくて

申し訳ないです。

 

今まで読書を習慣にしたいのであれば

”無理をしない程度に自分のリズムで

取り組むこと”がいいと説いてきたが

ここで訂正します。

 

【毎日読め!!!】 

 

スポーツの世界でよく耳にする言葉で

「継続は力なり」とありますがこれは

本当に理にかなっています。

 

余談ですが

ボクシング選手の井上尚哉選手をご存じ

でしょうか?

ここまで有名になれば知らない人は少ない

と思いますが、WBSSで優勝を果たし次の

試合が待ち遠しい選手です。

井上選手が大切にしていることは何かと

いうと『基本』です。

ダメージを受けないようにステップの基礎

練習を王者になった今でも怠ることなく

行い、基礎をどの選手よりも大切にしてい

るんです。

※ボクシングの記事ではありませんので詳細は

 省きます。

 

今回の記事では毎日読むことの重要さ

を伝えていきますので最後までお付き合い

してくれると嬉しいです。

 

 

 

f:id:shinsuke0724:20200914182912j:plain



 

【目次】

 

朝礼:実体験

f:id:shinsuke0724:20200722230219j:plain

はじめに実体験で申し訳ないですが

僕自身の話をさせてください。

 

僕自身「読書法」を世に伝えたくて

読書法に関する知識を学び、継続して

本を読んできましたがここ最近数日間

読まない日ができました。

厳密にいうと読めない環境だったので

読んでいなかっただけです。

 

そこで、起きた出来事・・・

①情報発信ができない

②次読んだ時に覚えていない所がある

③今日はいっか・・・

 

やばいですよね。

何がやばいかも見てくださっている人

はもう突っ込んでますよね。

 

そう、③の今日はいっか・・・

これが最悪なんです。

 

自慢ではありませんが読書慣れしている

僕ですら「今日はいっか」となるんです。

 

これが続くとせっかくの習慣が台無し

です。

 

1限:毎日読書のメリット

f:id:shinsuke0724:20200902232626j:plain

毎日読書をすることでメリットが

たくさんあります。

 

逆にデメリットは1つありまして

「お金がかかる」のみです。

 

では、箇条書きで説明します。

 

①習慣化

②課題が見つかる

③明らかに読書量が増えるから読書の

 質が上がる

④読まない日の後悔

 

①習慣化

⇒毎日読書をすればしない日を作りた

 くないので自然と習慣化できる。

 

②課題が見つかる

⇒毎日読書をすれば確実にレベルが

 上がります。疑問のレベルも上がる

 為、自然とスキルアップできる。

 

③明らかに読書量が増えるから読書の質が上がる

⇒読んだ量と比例します。

 読めば読むほど試行錯誤を繰り返し

 質が自然と上がる。

 

④読まない日の後悔

⇒ここまでくると一日でも読まないと

 気持ち悪くなります。

 

みなさんも毎日読書のメリットを理解

した上で存分に楽しもう!

 

2限:毎日読書のコツ

f:id:shinsuke0724:20200724212842j:plain

 

次に、毎日読書に取り組む為には

どうしたらいいのかを説明します!

 

 

 

①「読書の目的」を明確にして紙に書き読む
 前に毎回眺める。

 

これはどの読書法の本にも書いて

います。

 

しっかり読むに目的を明確にして

いれば学びたい内容を毎回確認でき

読書のモチベーションが上がります。

 

 

② 毎日のスケジュールに埋め込む

 

自分の一日のスケジュールを徹底的に

見直し「読書タイム」を埋め込む。

僕の場合は、寝る前に必ず1時間は読書

をすると決めています。

 

一緒にしていいかどうかわかりませんが

ローランドさんは寝る前に必ず読書を

1時間しています。

武井壮さんは一日の終わりに自分に

2時間のプレゼントをしているようです。

その内容は一日の内わからなかったこと

を学ぶ2時間だそうです。

 

他にもありますが

まずはこの2つを徹底的に取り組めば

1週間で習慣化できます。

 

3限:習慣化するために良い本

f:id:shinsuke0724:20200901180918j:plain

 

本は好みがあるので一概にお答え

するのは難しいですが初めに読むと

スムーズな本は漫画です。

 

ここで気にかけるポイントは2つ

あります。

 

①最後まで文字を読み切る

漫画は絵を見ることで話の内容

がイメージできますがここで注意

してほしいのは文字を飛ばすこと。

必ず隅から隅まで読むように徹底

してください。

キングダムや名探偵コナンであれば

一冊1時間はかかると思いますが

根気強く取り組んでください。

最近では、漫画でもビジネス書を

基にした漫画がたくさんあります。

 

②短い本

頑張って分厚い本を最後まで読むぞ!

と意気込んでいきなり厚さ3センチ程

の本を買う挑戦者がいますが断言します。

まずは短い本から読みましょう!

途中で必ず飽きますし疲れます。

けど読んだら自信に繋がります。

それと、一冊は薄いですが何巻にも

渡るタイプも初めは避けた方がいい

です。

一冊を読み切る成功体験が必要です!

 

4限:隙間時間を利用

f:id:shinsuke0724:20200914182901j:plain

 

隙間時間利用していますか?

 

隙間時間を有効利用できれば

毎日読書が苦痛ではなくなります。

 

なぜなら

途中で終わるもののタイムラグが短く

最後まで読み切れるからです。

 

スラムダンクの名言で

【リバウンドを制する者はゲームを制す】

とありますが、こちらの名言をお借り

すると

 

【隙間時間を制する者は読書を制す】

 

必ず隙間時間をあなたのものにして

ください!

 

僕も常に鞄に本を3冊入れて読めるよう

な状態にしています。

 

終わりに

f:id:shinsuke0724:20200916224053j:plain

いかがでしたでしょうか?

 

 

毎日読書をする重要性を理解して

くださいましたか? 

 

 

読書法は山ほどあり取り入れたい

気持ちはわかりますが

まずは毎日読むことを意識して習慣化

できたら読書法を学ぶのがいいです。

 

くどいようですが

読書は必ずあなたの人生を大きく変える

力があります。

僕のブログを読んで一歩目を出してくれ

たらそれ以上の喜びはありません。

 

 

僕も既に読書法の本を10冊以上読んで

いますがまだまだです。

けど、そのおかげで最高のアイデアが

思い浮かびました!

 

絶対に有益な情報になるので楽しみに

していてください。

究極の読書法~購入法・読書法・保存法の完成版

究極の読書法~購入法・読書法・保存法の完成版

  • 作者:鴨頭嘉人
  • 発売日: 2020/09/08
  • メディア: Kindle版
 
戦略読書

戦略読書

  • 作者:三谷 宏治
  • 発売日: 2015/12/21
  • メディア: Kindle版
 

 

追伸

僕のブログでは『読書法』に特化した

記事を中心にUPしています!

『読書法』以外にも書評や本に書いて

あるテクニックを使ったレビューも

書いていますので何かしらの形で

【あなたの力】になれるはずです。

是非『読者』になってみてください!