めふぃブログ

読書で”今”は変えられる

MENU

優秀な不動産営業マンの見つけ方

最近不動産関係続きですが

 

今回は

 

『優秀な不動産営業マンの見つけ方』

 

を伝授したいと思います!

 

これから不動産を探す人にとっては

とても有益な情報になりますし

今後探すかもしれない人も是非見てください!

 

不動産を『借りる』にしても『購入』するにしても大金が動くことに変わりはありません。

 

『借りる』場合は、仲介手数料から敷金、礼金など数十万円〜

 

『購入』の場合も、仲介手数料から固定資産税、住宅ローンの保証金など数千万円〜

 

他のお買い物をするよりも圧倒的に高額になります。

 

f:id:shinsuke0724:20200606023307j:image

 

そこで、大金を払うのであれば優秀な営業マンに遭遇したいですよね?

 

僕も不動産営業の1人でしたが今は管理をする側になりましたので「良い営業マンの見極め方」を特別にお教えしたいと思います!

※僕の独断と偏見でもありますので全て鵜呑みにはしないでください。

 

【目次】

 

優秀な営業マンの特徴

清潔感

 →営業マンとして当たり前の項目です。

  前髪はしっかり上がっていますか?

  爪は伸びてないですか?

  臭いは大丈夫ですか?

  スーツはシワだらけではないですか?

 

体型

 →これは完全に独断と偏見ですが太ってい

  る人は自己管理ができていません。

  ムキムキが良いわけではありませんが

  引き締まった体をしている人は自己管理

  が良い届いており優秀な人材が多い。

 

 ・知識

 →専門家なら当たり前ですが質問に対して

  の回答が的確で早い。専門外の知識で

  あれば調べてから回答でいいですが

  専門家である以上聞かれてわからないは

  NGです。入社年数は関係ありません。

 

時間を守る

 →遅刻はありえません。時間厳守。

 

進捗報告が細かい

 →依頼した事に対しての回答が早いのは

  ありがたいてますが何かしらの理由で

  回答が出ていない時に依頼者が催促をする

  前に必ず連絡が入る。

 

依頼以上の回答がくる

 →相手が喜ぶ事をサーチしてサプライズが

  ある。

 

当たり前の事でしょ?と思うかもしれませんが

当たり前にできていない営業は多いです。

これが事実です!

 

f:id:shinsuke0724:20200606020224j:image

 

優秀な営業マンの話す内容

お金について

 →お客様にとって何が一番大事なのかと

  いうと物件の事ではありませんお金の

  話です。

  夢のマイホームを購入したもののローン

  地獄に陥ってしまったり、後になってから

  発生するお金の話などが一番大事です。

  意外と営業マンにとってお金の話は簡単

  に終わらしたいものなんですよ。

  その理由は契約にならなかったらどうしよ

  なんです・・・

  やはり、お金の話を抜けがなく話をしてい

  る営業マンはクレームがなくリピーターが

  多いです。

  俗に言う、顧客満足度が高いってやつね!

  中には、お金の話を一瞬で終わらせる人も

  いますがその際は質問しまくってくださ

  い。

 

話の合間に『わからないことはありません

 か?』と聞いてくれる

 →これは意外と知らない人が多いと思います

  が聞かない営業マン多いんですよ。

  理由は早く話を終わらせて契約したいから

  若しくは答えれない内容の可能性がある

  からです!

  お客様も話を遮って質問もしにくいと思う

  のでこれを聞く営業マンは優秀でしょう!

  はじめにわからないことはその都度言って

  くださいねと言う営業は多いですが

  それでもお客様は質問しにくいんです。

 

専門外でも知っている

 →これが詳しい人は仕事を愛している人に

  違いありません。

  理由は、お客様からの質問を想定していて

  回答を用意しているからです。

  これはなかなかできないです。

 

f:id:shinsuke0724:20200606021404j:image

不動産の裏事情

ノルマ、売り上げについて

 →当たり前ですがどこの会社にもあります。

  営業マンは必死に契約してもらおうと

  色々な手を使います。

  中には作り話もあります。

  明らかに良くない商品をゴリ押ししてくる

  営業マンは売り上げ単価が高い可能性が

  ありますので何故良いのか?を根拠まで

  聞くようにして、納得できれば契約して

  ください。

  正直僕も良く使っていました。

 

月末最強説

 →全ての会社に言える話ではありませんが

  月末になれば営業マンは焦っている人が

  多いです。理由はノルマです。

  値段交渉に応じてくれやすくなる時期

  でもありますので無理そうな交渉でも

  ダメ元で挑戦してみてください!

 

いかがでしたか?

 

不動産を『借りる』にしても『購入』するにしてもやはり優秀な営業マンに出会いたいものです。

 

その為にはお客様自身も見極める力が必要に

なります!

 

僕で良ければ相談に乗りますのでお気軽にコメント欄に書いてください!

 

最後までありがとうございました!

 

1️⃣不動産購入時の費用

https://www.mephisto0514.info/entry/2020/06/01/230048

 

2️⃣持家 vs    賃貸

https://www.mephisto0514.info/entry/2020/05/30/203103