営業の絶対条件
「営業の絶対条件」は何かわかりますか?
「これ」ができるかどうかなんです!
意外とできていない営業が多すぎます。
初めから偉そうにしてしまい申し訳ないです。
実は、僕もその内の1人でした…
では、
さっそく「これ」を明かしていきます!
【目次】
①「これ」の正体
→結論から言います。
「訴求」です!商品を買うか買わない
か?をお客様に聞くことなんです。
検討してください!一度考えてください!
等を平気で言える営業は営業ではありませ
ん。
営業マンはノルマが必ずありますので
その日の内に今後の流れを把握して終わらな
いと会社に戻った後が地獄です。
その日の内に、買うか?買わないのか?
商品に興味があるのか?ないのか?
買わない、興味がないのは何故なのか?
お客様に明確に聞いたことがありますか?
お客様は高価な商品になればなるほど
答えを先延ばしにしたくなります。
気持ちはわかります!ただ商品に興味があり
話を前向きに聞いてるのにその日に答えを
出さない理由は「ビビっているだけ」です。
その背中を押す仕事ができるのが
唯一営業マンだけなんですよ!
一歩目をスタートしていただく為に安心
していただく材料を揃えてあげる!
これからは、「訴求」を必ずしてください!
②「これ」を使いこなすとどうなるか?
→「訴求」を使いこなすことで起こる事は
その日の内に決着が着き
ます!
その為、お客様に対する次の提案にすぐに
移ることができるんですよ!
もし、お客様の回答が1週間や2週間になった
時のデメリットは①次のアクションが起こせ
ない②他の会社にお客様を取られる可能性が
ある③上司への報告が曖昧になり詰められる
正直③が一番キツイです。
この1、2週間がガチで地獄です。
営業マンだったら一番嫌な状況ですよね?
始めの内は、お客様に「訴求」することは
ビビります。だって、回答は決まって「今日
見たばかりだから」「そんなすぐに結論出せ
ませんよ」等ネガティブなものばかり。
営業マンは、「そうですよね〜」って
タジタジしちゃいますよね。
ここを一歩頑張って見て踏み出してくださ
い。
見える景色が徐々に変わりますから!
いかがでしたか?
「訴求」することが何故大事なのか少しはお伝えできたかと思います!
最後に僕の体験談ですが
訴求をするようになり契約数が伸びました!
その日に決まらなくても次の提案準備が
一歩早くできるようになり、何故商品を
買わなかったのかをその日に詳しく聞くこと
ができるようになりました。
最後に僕が営業の勉強をするにあたり
参考にしている本を紹介します!
堀口龍介さん著
本を読む時間がない方はオーディオブック
がおすすめです!是非お試しください。
少し高いですがプロ声優さんが本の内容を
話しているので非常に聞きやすいです!