めふぃブログ

読書で”今”は変えられる

MENU

読書の『秘訣』はアウトプットにあり!

f:id:shinsuke0724:20200901180859j:plain

 

みなさん、どうも!

メフィストです。

https://twitter.com/mephisto0514

 

 

www.mephisto0514.info

 

 

さて、今日のテーマはこちら!

 

【読書の秘訣はアウトプットにあり】

 

~この記事を書いた経緯~

僕が今考えている『新読書法』は読書を

したいけどなかなか取り組めない方や

読書の仕方がわからないと言った問題を

解決するという”想い”があります。

その為に、まず伝えていきたいのは

読書をすることで得られる素晴らしい事

です。

読書の効率を上げる為にはアウトプット

を前提に取り組むことが大切になってき

ます!

 

 

 

では、さっそく内容に移ります!

 

【目次】

 

零限目:アウトプットとは

f:id:shinsuke0724:20200728215816j:plain

 

 

まぁ~みなさん大体わかりますよね。

 

アウトプットは日本語で言うと『出力』

入力の反対の言葉です!

 

つまり、自分の中から入力したものを

出しましょう・・・ということです。

 

それをふまえて授業に入るよ。

 

1限目:読書におけるアウトプット

f:id:shinsuke0724:20200901180832j:plain

 

読書をする際にどのようにアウトプットを

したらいいのかをご説明します。

  • (メモで)書く
  • (スマホの)メモ機能を使う
  • 言葉に発する
  • SNSで発信する
  • 書評を書いてみる

などなど、まだ他にもたくさんあります。

 

自分流のアウトプットの仕方を考えてみ

ることで効率upに繋がりますよ!

 

2限目:アウトプットのメリット

f:id:shinsuke0724:20200914182901j:plain


では、次は「メリット」についてです。

 

アウトプットは【メリット】だらけです。

  • 記憶力の上昇
  • 要約力の上昇
  • コミュニケーション力の上昇
  • 発信力の上昇

などなど・・・

 

言葉に出して読む場合は

口と耳を同時に動かすので効果が高い

です。

 

実際に試してみてください。

 

黙読で読んだ場合と朗読して読んだ場合

の違いを確認すると驚くと思います。

 

つい最近試したことがあり

ラジオの内容を同時に読むということを

やってみたらこれは驚き、内容を覚えて

いるんですよ。

 

3限目:体験談

最後に僕が普段どのようにアウトプット

をしているのかをご説明したいと思います!

 

  • スマホのメモ機能(主にevernote)
  • twitterに投稿
  • どうしても覚えたい内容は人形に話す
  • ブログの記事にまとめる
  • 友人に付き合ってもらう
  • 何度も読む(朗読)

 

こんな感じです!

アウトプットではないですが後で調べたい

こと等は写真を撮って残しておくこともし

ています。

 

終礼:終わりに

f:id:shinsuke0724:20200916224053j:plain

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

アウトプットは良い!ということはみなさん

大体わかっていると思います。

 

けど残念なことに実践している人は意外と

少ないんです。 

 

 

僕も読書を始めた当初は黙読ばかりで

読んだ内容を全然覚えていなかったことも

あり辛かったです。

 

少しでもみなさまの力に慣れれば幸いです!

 

 

皆様にとって最高の読書ライフができることを

願っています!

 

では、また!

 

 

追伸

僕のブログでは『読書法』に特化した

記事を中心にUPしています!

『読書法』以外にも書評や本に書いて

あるテクニックを使ったレビューも

書いていますので何かしらの形で

【あなたの力】になれるはずです。

是非『読者』になってみてください!