めふぃブログ

読書で”今”は変えられる

MENU

読書で「ストレス」をぶっ飛ばせ!!!

f:id:shinsuke0724:20200914182838j:plain

 

みなさん、おはようございます。

 

メフィストです。

 

www.mephisto0514.info

 

 

さて、今日のテーマはこちらです!

 

【読書でストレスをぶっ飛ばせ】

 

~この記事を書いた経緯~

僕が今考えている『新読書法』は読書を

したいけどなかなか取り組めない方や

読書の仕方がわからないと言った問題を

解決するという”想い”があります。

その為に、まず伝えていきたいのは

読書をすることで得られる素晴らしい事

です。

今のこのご時世ストレスをたくさん抱えて

いる人は多く読書で発散できたらそれほど

素晴らしいことはないと考えています!

 

つまり読書は

『誰にも邪魔されないシンデレラタイム』

 

では、さっそく内容に移ります!

 

【目次】

 

零限目:ストレスのぶっ飛ばし方 

f:id:shinsuke0724:20200914182912j:plain

結論から言うと

読書に取り組むことで、「①集中」

「②成長していると実感できる」

「③周りと差をつけれる」といった

事実があります。

 

特に、①集中では他の事は忘れ読書

の内容を頭の中でイメージすること

で現実世界を忘れることができます。

②③では、自分の成長が感じることが

できれば日常生活で試したくなったり、

実践しようとします。

そこで抱えているストレスが意外と可愛

く感じるようになります!

 

 

1限目:そもそも忙しい時に読書はしない

f:id:shinsuke0724:20200914182843j:plain

 

まずは、読書をするタイミングの話を

します。

 

予定がパンパンに詰まっている時に

読書をする時間を作ることは難しいで

すよね。

 

そういう時は無理に読書をしようと

してはいけません。

 

パンパンな中でも読書を取り入れたい

場合は、隙間時間を確保して10分なら

10分、5分なら5分と時間を決めて取り

組めるといいです。

 

仕事で抱えている問題があるのであれば

その問題を解決する本を読むことは良い

事だと思いますが、全然関係のない本を

読むと仕事から意識が遠のいてしまう為

支障が出てしまいます。

 

それほど読書は依存性が高いです。 

 

2限目:読書をする時は時間を選ぶ

f:id:shinsuke0724:20200928220800j:plain


では、次は「時間を選ぶ」についてです。

 

1限目の最後にお伝えしたとおり

読書にはハマると依存性があります。

※良い依存なんですけどね!

 

一度集中すると時間を忘れてしまい1時間

があっという間に過ぎます。

 

なので、読書をする際にはまとまった時間を

確保するほうがいいと僕は思っていりのです

がその方法は様々で、朝、昼、夜どこかで

確保する必要性があります。

 

朝型の人もいれば夜型の人もいるので

一概に言えませんが、僕は朝の読書が

最高だと考えています!

 

というのも最近朝活を始めていて

4時~5時に起きて読書やブログを書いて

いるのですが、読書に関しては頭が

すっきりしているおかげかすごく入って

くるんですよ!

 

スポンジのように・・・

 

これはやってみないとわからないと思い

ます。

 

夜は眠たくなるので頭に入ってきにくい

傾向はありますが、おすすめなのは入眠

の儀式で読書を使う!です。

 

 

 

3限目:読書=良い事

f:id:shinsuke0724:20200723215705j:plain

 

 

 

 

↓こちらの記事を一度目を通してほしい!↓

国語における世論調査を参考に書いた

記事です。

 

www.mephisto0514.info

 

日本国民全員に聞いていなくてもこの結果

を見ると度肝を抜かれます・・・

 

勘違いしてほしくないですが

「読書=良い事」はやっている俺がかっこ

いい!という認識ではなくて読書には素晴

らしい効果があるので是非取り入れる。

そこから周りと差をつけていく。

 

こんなイメージでいてくれると良い方向

で読書に取り組めるはずです!

 

終礼:終わりに

f:id:shinsuke0724:20200916224053j:plain

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

読書にはストレス発散効果があるという

ことはなんとなくわかってくれたかと思います!

 

本の世界にうまく入ることができれば周りの世界

が見えなくなるほどどっぷり浸かることができて

小説だと主人公や登場人物をイメージしたり

自己啓発書やビジネス書なら実際に学んだことを

活かしている自分を想像してみたり

スピリチュアルであれば今まで接した事の無い世界

を堪能してみる等楽しみがたくさんあるんです!

 

皆様にとって最高の読書ライフができることを

願っています!

 

では、また!

 

 

追伸

僕のブログでは『読書法』に特化した

記事を中心にUPしています!

『読書法』以外にも書評や本に書いて

あるテクニックを使ったレビューも

書いていますので何かしらの形で

【あなたの力】になれるはずです。

是非『読者』になってみてください!