めふぃブログ

読書で”今”は変えられる

MENU

『仮面ライダーありがとう!』新たな学び!

f:id:shinsuke0724:20200724222959j:plain

 

みなさん、おはようございます。

 

メフィストです。

 

www.mephisto0514.info

 

 

さて、今日のテーマはこちらです!

 

【新たな学びについて】

 

 

この記事を書こうと思った経緯を簡単

に説明すると、実は僕最近仮面ライダー

を見るようになって、僕が一番見ていた

時期は小学生とかそこらへんなので

20年くらい前なんですね。

20年ぶりに見たんですけど仮面ライダー

自体かっこいいですが、『ストーリー』

がすごく面白いんです。

 

と、いうのを事前にお伝えしておきます。

 

では、内容に移ります!

 

【目次】

 

1限目:仮面ライダーにハマった理由

f:id:shinsuke0724:20200728215816j:plain


まずは、仮面ライダーにはまった理由を

説明します。

 

完全に息子のおかげです。

 

息子がいると普段の日常会話の中で

「息子の話についていく必要がある」ん

です。

 

パパ知らないや~なんて言っていたら初めは

いいかもしれませんがだんだん話をしてくれ

なくなる可能性があるんです。

 

これを回避するためには

必要最低限の『知識』を身につけて、息子の

『興味をそそる質問を考えてみる』必要が

あります。

 

その為には仮面ライダーを見る必要がある

んですね。

 

あっ!ちなみに今は平成ライダーの1話、2話

が無料で見れるよ。

※十分楽しめます。

www.youtube.com

 

ちなみに息子用に考えた質問は

「ジオウって最強なの?」

「ディケイドっていろんなライダーに

変身できるの?」

「クウガってクワガタ?」

などなど

 

簡単に答えれる内容がメインです。

 

難しくて息子が答えれないと息子が

可愛そうです・・・

 

 

2限目:新たな学びのストーリーから感じること

f:id:shinsuke0724:20200826180507j:plain

 

では、次にストーリーからの学びを

説明していきます。

※僕の独断と偏見なので捉え方は様々です。 

 

 

 

仮面ライダーは必ずテーマがあることが

わかります。

 

仮面ライダークウガ⇒古代の復活戦士

仮面ライダーアギト⇒人類の進化形態

仮面ライダーカブト⇒天の道を往き総てを司る

仮面ライダーキバ⇒コウモリ

仮面ライダーフォーゼ⇒宇宙

仮面ライダーウィザード⇒魔法使い

仮面ライダーディケイド⇒破壊者

仮面ライダージオウ⇒時間

などなど

 

平成ライダーがたくさん存在しているん

ですね。

 

主演俳優については

オダギリジョー、水嶋ヒロ、福士蒼汰

竹内涼真、菅田将暉など有名な方が多くいて

芸能界にはいるきっかけになっていることが

わかりますね。

 

つい最近やっていた仮面ライダーゼロワンでの

テーマはAIでした。

 

ストーリーやテーマからみても

現代の問題になっているものを使っている

という風に感じることもできます。

 

3限目:新たな学び

f:id:shinsuke0724:20200723215705j:plain

仮面ライダーを見て得た新しい学びは

 

『好奇心』

 

好奇心は人を大きく成長させてくれます。

 

このライダーのストーリーはなんだろうか?

このあとの展開はどうなるのか?

このライダーのテーマはなんだろうか?

どんな技を使うのか?

 

といったことを見ているうちに考え、この

考えることが刺激になります。

 

読書にも言えることですが

『受け身の読書より攻めの読書』と言われる

ように自分から学びたい!という意思を全面

的に出すことで効果を得ることができます。

 

子供の時を少し思い出してほしいんですが

好奇心って強くなかったですか?

今回の話のように学びとか気にせずに知りたい

という意識は子供の時からあったと思うんです。

 

それがあのとてつもない記憶力に繋がるんだと

感じることができました。

 

 

終礼:終わりに

f:id:shinsuke0724:20200916224053j:plain

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

好奇心は人を大きく成長させるということは

おわかりいただけましたか?

 

 

 

今回は仮面ライダーを例に話をさせていただき

ましたが、これも僕自身が学ぶきっかけになった

一つだったからです。

 

あなたも自分の好奇心を刺激するアイテム

をゲットして好奇心の強い人間になって

ください。

 

 

そして学んだことをアウトプットして

みてください!

そうすればそのアイテムのことをより知る

ことができ、他の学びにつながるかもしれ

ません。 

 

皆様にとって最高の読書ライフができることを

願っています!

 

では、また!

 

 

追伸

僕のブログでは『読書法』に特化した

記事を中心にUPしています!

『読書法』以外にも書評や本に書いて

あるテクニックを使ったレビューも

書いていますので何かしらの形で

【あなたの力】になれるはずです。

是非『読者』になってみてください!