めふぃブログ

読書で”今”は変えられる

MENU

なぜ僕は『読書法』を届けたいのか?

f:id:shinsuke0724:20200901180907j:plain

 

みなさん、おはようございます。

 

メフィストです。

 

www.mephisto0514.info

 

 

さて、今日のテーマはこちらです!

 

【なぜ僕が読書法を届けたいのか?】

 

では、前置きは無しにして内容に

移ります。

 

【目次】

 

1限目:読書を始めた当初の話

f:id:shinsuke0724:20200914182843j:plain



 

僕のブログを読んでくださっている

方々は知っているかもしれませんが

僕が読書の虜(とりこ)になったの

は昨年の5月なんです。

 

読書歴でいうと1年5ヵ月です。

 

始めた当初は「まずはたくさんの本を

読みたい! 」という心境でした。

 

ちなみに当時の僕の目標を振り返ると

こんな感じです。

 

  • たくさんの本を読む
  • 一冊の本の全ての内容を頭に入れる

 

悪い内容ではありませんが今思うと

無謀な目標だと感じます。

 

2限目:なにが良くなかったのか?

f:id:shinsuke0724:20200826180507j:plain

 

では、次に何が良くなかったのかを説明

します。

 

それは①目的が”量”になってしまっている

のと、②”全ての内容をインプット”になっ

ている点。

 

砕いて説明をすると

①目的が”専門分野の量”であれば良質な読書

②”全ての内容”ではなくその本が伝えたい内容

 を事前に自分なりに解釈した上で部分的に

 読む。(小説等ストーリー性の物は不向き)

 

 つまり読書について何も学ばずにただ読んで

いたという現実なんです。

 

本業でも副業でも同じことを言えますが

基礎を学ばずにその道を楽しむことはできない

というのが僕のモットーであり、読書も

何か良い方法があるのではないかと思い本屋に

言って現地調査を行いました。

 

そこで出会った一冊を次にご紹介しますね。

 

3限目:知識を操る超読書術/メンタリストDaiGo著

知識を操る超読書術

知識を操る超読書術

 

 

本屋を巡回している中でこちらの本と

出会いました。

 

発売日を見ていただくとわかるが11月に

販売している。

つまり、僕が読書を始めたのが5月なので

6ヵ月はひたすら読んでいたということに

なるんです。

 

この本すごくおすすめなんですけど

読書法を学ぶにはもってこいので一冊

なんです。

はじめに『速読、多読、選読』の誤解

というテーマで科学的に証明されている

内容なので読んでいてスーッと頭に入り

ます!

 

この一冊で読書の【基礎】を叩き込み

ました。

 

 

ちなみに超読書術に出会う前は

こんな本にも挑戦しました。

 

1冊3分で読めて、99%忘れない読書術 瞬読

1冊3分で読めて、99%忘れない読書術 瞬読

 

 

一冊を早く読めて量をこなす!を

目的にしていたのが全面的に伝わり

ますよね!

 

決して悪いことではないのですが

読書の仕方を徹底的に学んだ上で取り組む

のはいいことだと僕は思います。

 

 

後日『読書法』のまとめ記事を作ります

ので楽しみにしておいてくださいね!

 

4限目:読書法を学んで気付いたこと

f:id:shinsuke0724:20200722230219j:plain

 

ここでは営業をかけます。

 

『読書法は絶対に学んだ方が良いです!』

 

特にこれから読書を【本格的】に始めたい方

は必須です!

 

その理由は

学ぶことでそれぞれの読み方の特徴を理解

できてどういう場面で使ったら良いのかを

判断できる。

 

よって

効率の良い読書ができて良質なインプットから

アウトプットに繋がるからです。

 

良質なインプット、アウトプットに繋がれば

確実にあなたの力になります!

 

3限目でご紹介したメンタリストDaiGoさんの

知識を操る超読書術は買って損はまずありません!

 

 

 

 

終礼:終わりに

f:id:shinsuke0724:20200916224053j:plain

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

読書術は必ずあなたの力になってくれます。

 

僕は読書術を学んだことで一ヵ月の読書量でいうと

5~10冊です。

※多いか少ないかでいうと多い方ではないと思いますが

 これを見ていただければわかりますが上位に入ります。

 

www.mephisto0514.info

 

 

インプット、アウトプットを含めてです。

 

最後に一言

 

【センス=努力】

※鴨頭さんの名言

 

皆様にとって最高の読書ライフができることを

願っています!

 

では、また!

 

 

追伸

僕のブログでは『読書法』に特化した

記事を中心にUPしています!

『読書法』以外にも書評や本に書いて

あるテクニックを使ったレビューも

書いていますので何かしらの形で

【あなたの力】になれるはずです。

是非『読者』になってみてください!