めふぃブログ

読書で”今”は変えられる

MENU

【3分だけ時間をください】朝読書?昼読書?夜読書?どれがいいの?

 どうも。メフィストです。

 

今回のテーマはこちら。

 

『朝読書?昼読書?夜読書?どれがいいの?』

 

 

意見が分かれるところではありますが

読書家の僕の完全な経験談で記事を書いており

ますので良いなと思うところだけ吸収してくれ

るとすごく喜びます!

 

では、さっそく内容に移ります。

 

【目次】

 

朝礼:結論

はじめに結論から言います。

正解はありません!と、いうより考え方が

ありすぎて自分に合う方法を試すのが正解

になります。

 

ちなみに参考に僕の読書の取り組み方をお伝

えしますね。

①朝は30分~1時間は読む

②日中は時間ができたら読む

③夜は最低1時間読書タイムを作る

 

1限:それぞれの特徴

f:id:shinsuke0724:20200724221738j:plain

では、朝読書、昼読書、夜読書のそれぞれの

特徴を説明します。

 

朝読書

→頭がすっきりしていますし脳のゴールデンタイム

 と呼ばれるのが朝になりますので非常に捗ります。

 しかも朝だと家族がいる家庭であればみんな寝て

 いるので自分の時間確保という意味合いでも有効

 活用できます!

 僕は、最近朝活をするようにしていまして

 5時~5時半に起きて読書をしています。

 

昼読書

→強制する必要はないかと思います。

 読書自体にはリラックス効果がありますので

 ストレス発散で読むのは良いと思いますが

 眠たい状態で読んでも効率が悪くなるだけな

 のでその日の体調と相談してください。

 僕は、読む日もあれば読まない日もあります。

 眠い時は珈琲ナップを使って起きた後に覚醒

 させて読むようにしています。

 

夜読書

→これは習慣化すべき読書タイムです。

 昼読書で言った通りリラックス効果がありま

 すし、夜こそ自分時間として有効活用すべき

 だと僕は考えています。

 朝早く起きているとどうしても眠たくなって

 しまう場合がありますがそういう時は立ち読書

 に変えて目を覚ましたり、読むジャンルを興味

 の強い本に変える等しています。

 偉人の方々は読書を習慣としている人がほとんど

 です。

2限:刺激を受けた話

f:id:shinsuke0724:20200724212842j:plain

 

武井壮さんの寝る前に

 

『2時間自分にプレゼントをする』

 

生い立ちから追うことで非常に努力家だと

いうことはわかりますがここでは割愛します。

 

この2時間自分にプレゼントするとは

1日の中でわからなかったことを2時間勉強

するということなんです。

 

読書とは離れますが

勉強するというと本を読んだりすることが

多いですよね。

 

仮に1日2時間1週間取り組むことで14時間かける

ことができます。それをしているかしていない

かで周りとの差は歴然ということはわかると思い

ます。

 

あなたも1日1時間でもいいので知らないことを

学ぶ時間を使ってみてはいかがですか?

終礼:終わりに

f:id:shinsuke0724:20200916224053j:plain

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

いかがでしたか?

 

最近朝活を始めて改めて読書の素晴らしさを

痛感したのでみなさんに伝えたくて記事に

しました!

 

何かしら取り入れていただけると嬉しいです。

 

では、また。

 

追伸

僕のブログでは『読書法』に特化した

記事を中心にUPしています!

『読書法』以外にも書評や本に書いて

あるテクニックを使ったレビューも

書いていますので何かしらの形で

【あなたの力】になれるはずです。

是非『読者』になってみてください!