めふぃブログ

読書で”今”は変えられる

MENU

鬼滅の刃から学ぶ人生論【竈門炭治郎編】

今回は初の試みです。

【漫画から学ぶ人生論です!!】

 

色んな漫画があり悩みました。

スラムダンク

・キングダム

刃牙

鬼滅の刃【今回】

 

しかし!

今激熱の漫画って何?と聞かれると

迷うことなく

鬼滅の刃」です!

f:id:shinsuke0724:20200528204513j:plain

 

ではさっそく

人生論を語っていきたいと思います!

 

ストーリーについては

たくさんの方が解説しており勝てる気がしませんので割愛します・・・

一言で言うと

「誰からも愛される心優しい少年があることがきっかけで鬼を成敗する物語」

 

【目次】

①竈門炭治郎のプロフィール

 ・年齢15歳(7月14日産まれ)

 ・身長165cm

 ・体重61kg

 ・趣味:頭突き、掃除

 ・好きなもの:タラの芽

f:id:shinsuke0724:20200528210038p:plain

 

 このようにまだ未成年で身長体重も小さく「タラの芽」が好きな少年が人食い鬼の退治に

出るんですよ?

もも太郎じゃないですよ?

鬼といっても「血気術」といったえげつない技も使うのでお手上げです・・・

 

②性格・強さ

 ・誰からも愛される心優しい少年です。

 鬼になってしまった禰豆子(妹)が鬼殺隊に

 殺されそうになりましたが当時はまだ弱いな

 がらも体を張って守り助かる。

 しかも、炭治郎の妹は必ず治す!という熱意

 から鬼殺隊の柱である冨岡義勇に認めてもら

 い例外で鬼だけど殺されずに済む。

 後々に鬼殺隊全員(9人)に認めてもらえる

 ようになる。

 ・初めは弱かったが禰豆子を守るという意思

 から急激に強くなる。

 十二鬼月(鬼の中でも選ばれし者)にも勝つ

 までに成長する。最後は・・・

③実力

 ・水の呼吸、「ヒノカミ神楽」を駆使して戦

 い続ける。

 ・透き通る世界を開眼する。

 ・冨岡義勇から柱に届くと言っても過言では

 ない。などなど

④人生にどう生かすか?

ここからが今回の本題なんです!

 炭治郎から学ぶ人生論は

 「良くも悪くもまっすぐでいることが大切」

 誰からも愛される人柄の持ち主、意思が固く意見を曲げない(禰豆子を守る)誰に対しても平等な扱いで誰かを守る時は上の立場の人にも噛みつく、腹を割らない人にも全力でコミュニケーションが取れる等エピソードがたくさんあります!

 天然でかわいいシーンもたくさんありギャップがあります!ギャップもまたいいですよね!

 仕事モードとプライベートモードのギャップがある人って魅力的ですよね?漫画だから!という意見もあると思いますがこのような人が実際にいたらどうでしょうか?

 上司であれば信頼でき頼りになるし、部下であれば面倒を最後まで責任を持ってみたくなる、取引先であれば大好き、友人にいれば一生の親友良い例しか浮かびませんよね?

 よくあこがれの存在って誰?と聞かれ実在する人を上げると思いますが漫画でも良くないですか?

 

こんな感じです!

 

f:id:shinsuke0724:20200528213438j:plain

 

最後まで見てくださりありがとうございました!

 

もっと紹介したいことがありますが今回の目的は漫画から学ぶ人生論ですのでこれで終わりにします!

 

鬼滅の刃では

魅力的なキャラクターが多く存在しますのでシリーズ化していきますので今後もお楽しみください!

 

まだ読んでない方は是非借りるか買うかして読んでみてください。

気がついたら朝ですよ!笑

https://a.r10.to/hzxMGt