めふぃブログ

読書で”今”は変えられる

MENU

鬼滅の刃から学ぶ人生論【我妻善逸編】

鬼滅の刃から学ぶ人生論

 

第3回目は【我妻善逸】です!

 

主人の炭治郎と行動を共にする「雷の呼吸」を

使うことができるメインキャラクターの1人です!

 

ストーリーについては割愛します!

 

善逸のキャラは一言で表すと

 

「チャラ男兼やる時はやる男」

 

お笑い芸人のEXITの兼近のようなキャラですね。

 

f:id:shinsuke0724:20200603221255j:image

 

【目次】

 

①善逸のプロフィール

 誕生日:9月3日

 年 齢:16歳

 身 長:164.5㎝

 体 重:58㌔

 趣 味:花札、双六(すごろく)

 好きな物:甘いもの、高いもの

  

f:id:shinsuke0724:20200603212629j:plain

②性格

 ・過去のエピソードは無くわかっている事は

  「生まれてすぐに捨てられている」です。

  それが原因で、女性関係にはとても汚いです。

  心配して声を掛けてくれた女性に

  必死に結婚を迫っていたぐらいです。

 ・聴覚が異常に発達していて相手の心音

  呼吸音、血の巡る音などを聞く事で

  相手の思考が読み取れる。

 ・絶対音感の持ち主で、一度聞いた曲は三味

  線や琴で弾けるようになる。手先が器用。

 ・苦しい事からすぐに逃げ出してしまう性格

  だがかわいい女性が修行の手伝いをしてく

  れていると地獄レベルの修行でも軽々とこ

  なす。

③実力

 ・眠ったり気を失うと本領発揮する。

 ・あることがきっかけでヘタレから意志の強

  が強くなる。

 ・雷の呼吸で6つある型の内唯一使えるのは

  壱ノ型『霹靂一閃』のみ。

  しかし、徹底的に鍛えたことで技が進化し

  て霹靂一閃六連、八連、神速に昇華させて

  いる。

 ・雷の呼吸は陸の型までしかないが

  善逸が独自で『漆ノ型火雷神』を編み出し

  た。

 

f:id:shinsuke0724:20200603221444j:image

 

④今後の人生にどう活かすか?

来ました!

一番重要なところ!

 

善逸で一番感銘を受けたのはやはりここ

 

『上弦の陸、獪岳との対決ですね』

 

兄弟子対決です。

 

獪岳が鬼となったことを知った師匠は

切腹して命を絶ってしまいそれを知った

善逸は『考え方』が完全に変わりました!

 

人生に活かすとしたらここです!

『ギャップ』

『大事な人の為には体を張る』

『考え方を変える』

 

『ギャップ』は、気を失った時、眠っている時にめちゃくちゃ強くなる。

つまり、普段は頼りなくてもいざという時は頼りになる!

 

『大事な人の為には体を張る』は、

炭治郎のお願いを体がボロボロになってまで守るというシーンがありました。

炭治郎は、最後まで仲良しこよし信頼できる親友的な人物です。

やはり友情はいいですね!

 

『考え方を変える』は

獪岳との一件で、ヘタレ解消しました!

人は何がきっかけで変わるかわかりません。

同じ考え方が悪いわけではありませんが

仮に考え方が甘い場合はその考え方に

依存してはいけません。

変わらないといけないんです!

何がきっかけで変わるかはわかりませんが

良い変化が起きるといいですね!

 

最後まで見てくださり

ありがとうございました!

 

f:id:shinsuke0724:20200603222728j:image