めふぃブログ

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【書評】あなたの会社は90日で儲かる

 どうも。メフィストです。

 

今回は

神田昌典著『あなたの会社は90日で儲かる』

を読んで僕が大事だと感じた3つのポイント

をご紹介します!

 

あなたの会社が90日で儲かる!

あなたの会社が90日で儲かる!

  • 作者:神田 昌典
  • 発売日: 1999/12/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

本書で神田氏が一番伝えたいこと

それは【最大の目的はお客様の喜ぶ顔を見る】

 

何を綺麗ごと言っているの?と思った方

には申し訳ないが僕も営業マンとして

現場で仕事をしていました。

その中で一番欲していたものはやはりお客様

が喜んでくれることだったのです。

 

喜んでくれたら何に繋がるのかわかります?

 

リピートや紹介に繋がるんですよ。

 

そうすれば成績も伸びるし良いこと尽くしです。

 

それと今回この本を知ったきっかけは

有名なインフルエンサー兼経営者の

小玉歩さんのYouTubu動画

『副業で稼ぐなら読むべき本5選』

でご紹介されていたからです。

 

すごく勉強になることばかりで営業時代に

読んでおきたかったです。

 

けど今に活きていますので良いです!

youtu.be

 

では、さっそく内容に移ります。

 

【目次】

 

朝礼:神田昌典氏のプロフィール(wiki参照)

 

プロフィールは省略されているものが多く

Wikipedeaを参考にしていただけると助かります。

神田昌典 – Wikipedia   

 

簡略すると

マーケティング、ライティング、フォトリーディング

を専門に行っている『すごい人』です。

 

1限:エモーショナルマーケティングとは

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本書では、エモーショナルマーケティングに

ついて書かれています。

 

そもそもエモーショナルマーケティングとは何?

と思う人も多いと思いますので簡単に触れて

おきます。

 

実は、アメリカでは100年前から行われている

マーケティングでして実証もされているんです。

 

それを神田氏が現場で学び日本で教えるように

なりました。

 

改めて内容に移ります。

エモーションとは『感情』のことを言います。

 

感情を使ったマーケティングなんです。

その感情というのは『お客様が商品を買いたい!』

という感情のことを言います。

 

その為には感情を刺激してあげることが重要に

なってきまして、感情を刺激することで購買意欲

が湧いてきます。すると、営業マンを頼るように

なってきて『お客様からアクションを起こす』よう

になります。

 

つまり、営業効率が大幅にUPするんです!

 

2限:販売に関する根本的な誤解

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それは

【人は理屈では買わないのに理屈で説得しようとする】

 

1限で説明したように人は『感情』によって

購買意欲が湧いてくるんです。

 

残念ながら理屈では購買意欲は湧きません・・・

しかし、感情を正当化するには理屈が必要になって

くるんです。

 

難しいですよね。

 

では、下記の2パターンを見てみよう。

 

ケース①

物件を見る

 ↓

感情の高ぶり無し

 ↓

クロージング

 ↓

営業マンが害虫扱いされる

 

ケース②

物件を見る

 ↓

感情の高ぶり有り

 ↓

クロージング

 ↓

営業マンは天使

 

見てわかる通りケース①で感情の高ぶり

が無いにも関わらずクロージングをかけた

らお客様はそれだけで営業マンとの距離を

開けたくなります。

 

ここを理解していないと契約できるもの

もできなくなってしまいます。

 

クロージングをかける前には

まずはお客様の感情を高ぶるように誘導

させる必要があります。

 

誘導については事前準備を怠らず

提案資料を作りこんだり、穴が無いように

する必要があります。

 

そこは頑張ってください。

 

3限:ビジネスは単純なんです

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この法則さえ理解していればどの業種であっても

例外なく対策ができます。

 

①見込客を見つける

②見込客を既客にする

③既客を固定客にする

 

上記①~③を獲得する為に必要になるスキルが

あります。

 

それは

 

【広告宣伝スキル】

 

広告といっても幅広くありまして一部をお伝え

すると「新聞・雑誌・テレビ広告・チラシ・DM

テレマーケティング・看板など」

 

これらを活用して

 

「如何に安く見込客を見つけることができるか」

がポイントです。

 

見込客を見つけるには広告宣伝で上手く誘導

する以外に『セールストーク・接客術』の

スキルを磨きあげる必要があります。

 

これらのスキルがないと折角お金をかけて

広告宣伝をしても新規が取れず必ず潰れてしま

います。

 

これらのテクニックはビジネススクール(ハーバード

やスタフォードであっても)では教えてくれません。

 

ちなみにビジネススクールで教わるのは

調査・分析・戦略構築です・・・

 

勘違いが多いことがあり

「口コミ」があれば大丈夫という認識。

 

そもそも口コミは既客からしかもらえません。

 

難しそうに見えるがこれらを徹底的にやり込む事で

ビジネスは意外と簡単になるんです。

 

終礼:終わりに・・・

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最後までお読みいただきありがとうございました!

 

いかがでしたか?

 

僕もこの本を買ったきっかけは小玉歩氏の動画で

したが実際に本屋で見かけた時の心境を正直に

お伝えすると、

 

『一目でわかる!インパクトが強い!』

 

そして、序盤を読むことで購買意欲を掻き立てる

ワードがあったり試されている感覚がありました。

 

その理由は「※認知的不協和」が使われているから

なんです。認知的不協和があると「なんだこれは!?」

という感情が芽生えます。

 

そして内容を確認する為に本を手に取り解決する

んです。

購入のループですよね。

※人が自身の認知とは別の矛盾する認知を抱えた状態、

 またそのときに覚える不快感を表す社会心理学用語。

 

今回紹介した内容以外にも

4つの事例研究の紹介があったり、DM・チラシの

事例があったりと内容は盛りだくさんです!

 

是非実際に購入することをおすすめします。

 

以上になります!

 

では、また。

 

追伸

僕のブログでは『読書法』に特化した

記事を中心にUPしています!

『読書法』以外にも書評や本に書いて

あるテクニックを使ったレビューも

書いていますので何かしらの形で

【あなたの力】になれるはずです。

是非『読者』になってみてください!