めふぃブログ

読書で”今”は変えられる

MENU

【3分で読める短記事】小説を読んで得られるものとは?

どうも、メフィストです!

 

今回のテーマはこちら!

 

【小説からの学び】

 

 

よく質問を受ける内容として

 

「本ってビジネス書や自己啓発、小説、SFなど

たくさんの種類がありますがどれがおすすめ

ですか?」 

 

結論からいうと「自分の興味のある本を読んで

ください!」と、言いたい所ですが読書を始め

たばかりの方や壁にぶち当たっている方は何を

読めばいいかわかりませんよね?

 

正直なところ何が良いかなんてその時の”心情”

や”学びたい内容”によって大きく変わるので一概

にこれが良いよとは言い難いのが事実です。

 

しかし、本の種類で学べる内容や得られること

がわかれば目的が変わってきますよね?

 

だから簡単に読める記事を書くことに決めました。

 

f:id:shinsuke0724:20200710231859j:plain

 

【目次】

 

小説とは?

まずはそもそも小説とは何ぞや?

というところから簡単に説明するね。

 

一言で言うとこうです。

「著者が自由に物語を考え書いた読み物」

 

 

詳しくいうと

小説は作者が自由な方法とスタイルで、
人間や社会を描く様式。(Wikipediaより)
 
さらに小説には
「恋愛」「推理」「ミステリー」「SF」
「青春」「歴史」「ホラー」「ノンフィ
クション」等たくさんの種類があるんです。
 
たくさんの種類があるからこそ学びが多く
代表的な学びは【共感力】と言われています。
 
小説では主人公をはじめ、登場人物が多く
存在することで”想像”する事が中心となる
ためです。

 

~学べること~

・共感力

・ストレス発散

・疑似体験

・素直に楽しい

・脳の活性化

・本が好きになる

 

 小説は文豪が数多く存在します。

一部を紹介します。

 

・夏目漱石

→こころ、吾輩は猫である、坊ちゃん等

 

・紫式部

→源氏物語、紫式部日記等

 

・太宰治

→人間失格、走れメロス、津軽等

 

・芥川龍之介

→羅生門、地獄変、蜘蛛の糸等

 

どの人物も一度は聞いたことがあると思います。

とても有名な小説が多いので是非読んでみてほ

しいです。

 

f:id:shinsuke0724:20200823220133j:plain

 

小説を読むタイミング

次に小説を読むタイミングってご存じですか?

これは僕が今までの読書ライフの経験則

の話になりますが

 

【読みたいときに読む】

 

ここがベストだと僕は思います。

 

 

僕の場合は、ビジネス書・小説・自己啓発

小説といったリズムで読むようにしていま

す。 

 

 

ただ数分しか時間がないときとなると話の

続きが気になってしまうので時間に余裕が

ある時に読んでほしいです!

 

f:id:shinsuke0724:20200826180507j:plain

 

おすすめの小説

最後におすすめの小説を数冊ご紹介します!

 

大前提として、小説については好みがすごく

分かれるので様々な種類を試し読みしてみて

から読んでくださいね。

 

はじめに分厚い本を買ってしまうと途中で

先が見えなくなってしまうのでまずは短編

小説を読んでみてもいいかもしれません。

 

自信がある方は是非分厚いのを読んでください。

 

ちなみに僕が小説を読みだしたのは「戦略読書」

という本のおかげなんです。

ご興味のある方は是非読んでみて!

ほんと読書の勉強になるよ。

戦略読書 〔増補版〕 (日経ビジネス人文庫)

戦略読書 〔増補版〕 (日経ビジネス人文庫)

  • 作者:三谷 宏治
  • 発売日: 2020/06/02
  • メディア: 文庫
 

 

 

・湊かなえ「告白」

告白 (双葉文庫)

告白 (双葉文庫)

  • 作者:湊かなえ
  • 発売日: 2020/06/08
  • メディア: Kindle版
 

・東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇跡」

ナミヤ雑貨店の奇蹟 (角川文庫)

ナミヤ雑貨店の奇蹟 (角川文庫)

  • 作者:東野 圭吾
  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: Kindle版
 

 

・住野よる「君の膵臓を食べたい」

君の膵臓をたべたい (双葉文庫)

君の膵臓をたべたい (双葉文庫)

  • 作者:住野よる
  • 発売日: 2017/04/27
  • メディア: Kindle版
 

 

 いかがでしたでしょうか?

 

 

自分に合う本に出合うのはなかなか時間が

かかると思いますが出会って読み込み自分の

頭脳になった時にあなたの人生は大きく変わり

出すはずです。

 

自発的な読書を取り入れて周りとの差を

どんどんつけていきましょう!

 

どうしても活字が苦手な方はAmazonの

オーディブルを是非活用してみてください。

 

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス

  • 発売日: 2020/07/07
  • メディア: アプリ
 

 

では、また!