めふぃブログ

読書で”今”は変えられる

MENU

習慣化を身に付ける為に

どうも。

サラリーマンのメフィストです。

 

遅い時間の投稿ですがお時間があれば見ていってください!

今日は「習慣化を身に付ける為」をテーマに僕が普段行っている事を紹介していきたいと思います。

 

結論から言うと「無理な目標を立てず小さな習慣を作る」です。

 

誰でも何か目標を立てて行動に移しても1回1回が大変だと続いてもスーパードM以外は一週間だと思います。

例:【ダイエットのため筋トレを始める。】

  ・腕立て30回✖️3セット

  ・腹筋30回✖️3セット

  ・背筋30回✖️3セット

土台があって始めるのでしたら良いものの今まで筋トレをしたことがない人からすると地獄です。

このように明らかにハードなメニューを決めることは早くやめろと言っていると同じです。

 

僕が筋トレを始めて実践していることはとても簡単で腕立て25回気が向いたらする!以上です。気が向いたらトレーニングをするのでやるときはノリノリのスーパードMなんです。

いつもハアハア言いながら気持ちよくなっている自分がいます。

する時はする!しない時はしないと決めて取り組むだけでとても効果がありますよ。

是非試してみてください。

 

それと短いノルマをつけてトレーニングもいいですよ。

こんな感じです。

お風呂に入る ➡️    自らお湯に代わるまで高速スクワットをする。(なかやまきんに君YouTubeで紹介してました) ➡️     40〜50回はいけます。

これだけで太ももは意外と乳酸溜まってますよ。笑

 

なんかトレーニングばっかりの話になってしまいましたが習慣化をすることの最大のメリットは、『自然とやっている状態にする』ことなんです。

 

自然とやっている日常の例

朝起きる ➡️ 歯磨きをする

家に帰ってくる ➡️    お風呂に入る

お風呂に入る ➡️     スクワット

やっていない人いませんよね?

 

ここまで自然とできるようになれば究極です。

 

僕も日々色々試しています。

blogも正直今めっちゃ眠たいですが書いてます。だから変なことも書いているのかなぁ。

 

最後に僕が習慣化にしようとしている内容とやり方を紹介して終わります。

①読書

➡️必ず毎日1時間は読む時間を作るようにする。鞄に常に入れている。面白そうな本を探す。

 アウトプットする。

②筋トレ

➡️ここ1ヵ月で6㌔くらい痩せてきました。気分で実施。時間を決めてやるより圧倒的に 

 効果がある。

③blog

➡️毎日投稿を目標にしている。仕事の昼休憩をベースにできなければ夜。

 

何でも良いので読んでくれた方が習慣化できることが見つかれば幸いです。

 

では!