めふぃブログ

読書で”今”は変えられる

MENU

【感想】犬鳴村をメモを取りながら見てみた!

どうも。メフィストです!

 

今日のテーマはこちら。

 

【犬鳴村をメモを取りながら見てみた】

 

ホラー映画って怖いですよね。

 

あの背筋がひんやりする感じ・・・

 

大学生時代はバイオハザードをやり込んで

突然出てくるクリーチャーに対して怖いと

いう感情はありませんでしたがさすがに

10年以上のブランクがあるとそうはいきま

せん。

 

はじめからビクビクして見ておりました。

※布団無しなので怖さ倍増

 

けど、ただ見るだけだと面白くないので

前田裕二氏著『メモの魔力』を読んだ学び

を活かして取り組むことにしました。

 

その取り組みは

 

『メモを取りながら見る』

 

と、いうことで片手に携帯アプリ

EVERNOTEを持って見ることにしました!

 

今回の記事につきましてはネタばれは

含まないようにしますが感想にはなるので

それっぽいニュアンスは出るかもしれ

ません。

 

その際はスルーしてください。

 

では内容に移ります。

 

f:id:shinsuke0724:20200914183036j:plain

(C)2020「犬鳴村」製作委員会

 

【目次】

 

本作について

まずは本作の詳細をお伝えします。

監督、原案はホラー映画の第一人者

清水崇氏で本作以外に「呪怨」「富江」

来年2021年には『樹海村』を公開予定

としています。

「呪怨」は僕が最後に見たホラー映画

でちょっとしたトラウマでした。

 

『樹海村』は心霊好きなら想像通り

「富士の樹海」です。

入ったら出られないと言われている

ところですよ。

 

犬鳴村の都市伝説

九州最大の心霊スポット『旧犬鳴トンネル』

でその近くには日本政府の統治が及ばない

犬鳴村があり入った者は二度と戻ることが

できないとされている。

 

現在はダムが建設され日本地図から消された

村となっていますが信じるか信じないかは

あなた次第です。

 

実際に、現地周辺を訪れた者からのSNSや

口コミでの恐怖体験が後を絶たないです。

 

YouTubeで調べてもたくさんの投稿があり

実際に心霊現象が起こっている動画もあり

ます。

 

ご興味のある方は是非見てみてください。

 

こちらの動画は今日見た動画ですが

おすすめです!(内容、尺共に)

 

youtuber名:オウマガトキFILM

他にも心霊系の動画を多々上げてるので

面白いですよ!

 

映画『犬鳴村』を見た感想

結論から言うと【怖い】です!

が、テレビ放送等で恐怖番組の怖さに規制

が入っている?と聞いたことがありその影響

があるのか呪怨ほどの怖さはありません

でした。

 

冒頭で述べた通り

もし「呪怨」レベルでしたら毛布がないと

観ることはできません。

 

どちらかというとこの後の展開はどうなる

のかを推測しながら観ることができ怖いけど

ワクワクできる作品になっています。

 

僕自身も独り言で「そう来たか!」

「やっぱり!」等真夜中のリビングで一人

話していました。。。www

 

最後はちょっと”やりすぎ感”はありましたが

そこは映画なのでそう思って観てください。

 

終わり方は『えぇ~↑↑』です。

 

ここはレンタルして観てください!

 

怖いけどあっという間の2時間でした。

 

一応「プライムビデオ」「DVD」のURL

貼っとくので興味ある人は是非観てくだ

さい!

 

口コミでよくみる評価低めのものは

過度な期待をし過ぎた結果生まれる

ものだと思うので見る人は毎回期待は

ほどほどに楽しんで観てもらえると

終わった後の後悔はないと思います。

 

ちなみに・・・映画.comでの評価は

めちゃ低かったですが、僕は素直に

楽しく観ることができましたよ!

犬鳴村

犬鳴村

  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: Prime Video
 
犬鳴村 [DVD]

犬鳴村 [DVD]

  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: DVD
 
犬鳴村 特別限定版 (初回生産限定) [Blu-ray]

犬鳴村 特別限定版 (初回生産限定) [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: Blu-ray
 

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?

 

最後まで見てくれて本当にありがとう

ございます!

 

今回は題名にもあった『メモを取りながら』

を意識して映画を観ることで恐怖が消え

(全部ではないよ)理解力、推理力が鍛え

られ、メモで内容を残すことができました。

 

ちなみに2時間で1,000文字くらいのメモを

取ることができ内容を思い出したい時に

すぐに呼び出すこともできます。

 

また控えたメモから自分なりに感じた事を

文字に起こすことも可能ですので今まで

メモを取らずに映画を見たことに後悔して

います。

 

これからもメモを続けて財産を残していき

たいと思います。

 

ではまた!

 

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

  • 作者:前田裕二
  • 発売日: 2018/12/24
  • メディア: Kindle版