めふぃブログ

読書で”今”は変えられる

MENU

【今日から実践】『多動力』から学ぶ3つのポイント!

 どうも。メフィストです。

 

今日は堀江貴文著『多動力』を読んで

みて僕が大事だと感じた3つのポイント

をご紹介します!

※この一冊は内容がとても濃いので3つに絞るの

 は難しかったです。

マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic)
 

 

 『多動力』には”書籍版”と”漫画版”の

2パターンありますが今回は”漫画版”

にしました。

※絵が気に入りました。

 

活字が苦手な方は漫画版でOKだと思いま

すが、面白いのでどっちでもOKです!

 

 

実は堀江貴文氏の本を読んだのは初めて

で普段はYoutubeでしか見ないので正直

なところ「大丈夫かなぁ~」という不安

はありました。

が、読み始めて2分でハマっちゃいました。

※ここ大事です。

 

では、「多動力」の世界にどっぷり浸かり

明日から、いや今日からの人生を飛躍的に

伸ばしていきましょう!

 

f:id:shinsuke0724:20200723215705j:plain

 

【目次】

 

堀江貴文氏のプロフィール(wiki参照)

出身地:福岡県八女市

生年月日:1972年10月29日(47歳)

 

日本の実業家、著作家、投資家、タレント

、YouTuberでロケットも作っています。

このプロフをいるだけで多忙な方とわかり

ますね。

血液型はAで愛称はホリエモンですが本人が

あだ名やペンネームなどを名乗る際には

『たかぽん』を自称しているとのことです。

かわいいですね。

 

多動力の3つのポイント

 ①まずは一つのことにサルのようにハマれ

 『多動力』はいくつもの異なることを同時に

 こなす力のことです。

 なぜ一つのことにサルのようにハマれと言う

 のかというと、徹底的にハマることで培われる

 「好奇心」と「集中力」を身につける必要が

 あるからなんです。

 学校を例に挙げると、学校は平均的な子供を

 作る工場で夢中になっていることを途中で

 終わらせる場面がある。

 結果的に大人になった時に「やりたいことない

 大人」「好きなことのない大人」が完成する

 んです。

 子供は特に余計なことは考えず好きなことに

 夢中にさせてあげることが大事なんです。

 けど、子供もそうですが大人も同じことが

 言えますよ。

 

②飽きっぽい人ほど成長する

 一昔前は『1つのことを極める』ことが

 美徳というものがありましたが今はどう

 だろうか?

 決してそれが悪いとは言っていませんが

 極めるには時間がかかりすぎるんです。

 ここで堀江氏が推奨しているのはどの分野

 でも【80点】を取れるレベルにするという

 ことです。

 80点というのは世間一般では一通りの知識

 や技術が身についたという評価です。

 あることにハマり夢中になり80点を取れれ

 ば捨てるを何度も繰り返すことで様々なジャ

 ンルで人並以上の知識、技術が身につき人と

 しての魅力が高い人間になることができます。

 

 スティーブジョブズの言葉で

 「点と点をつなげていくといつの間にか線が

 できている」があります。

 

 ハマって捨てた点が多くなればそれらがつな

 がって大きな形になります。

 ここを目指そう! 

 

③一晩に10件以上ハシゴしろ

 無茶なことを言っているようで実はとても

 理にかなっていることなんです。

 そもそもこの社会には常識が多すぎるんです。

 例えば”会議は一回一時間”、”会食は一日一回”

 ”デートは一日一回”これらの固定概念は誰が

 作ったのですか?

 人生を濃密に生きるにはそんな常識はジャマ

 でしかないんです。

 常識にとらわれて平均的な仕事ばかりしている

 と平均的な仕事しかできなくなってしまいます。

 ここで堀江氏が伝えたい事は

 『固定概念は捨てて常識を覆せ!』ということ

 だと感じます。

 僕は読書が好きですが1週間に1冊の場合

 1ヵ月に4冊ですよね。これは平均以上では

 ありますがそれでもずば抜けた読書家には

 なれないんですよ。メンタリストDaiGOさん

 は一日10~20冊読んでいるんですよ。

 そう考えると足りませんよね!

 ちなみに僕は1週間で2~3冊は読んでます。

 1ヵ月8冊以上で年間100冊近くの計算に

 なります。ずば抜けて多くはありませんが

 平均以上ではあります。

 あなたもまずは何か一つを平均以上に上げる

 取り組みをしてみてはいかがですか?

 

f:id:shinsuke0724:20200719234924j:plain

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?

 

一冊の中のほんの一部のご紹介になりますが

僕が大切だと思ったところをピックアップし

ました。

 

続きが気になる方はお買い求めください。

この『多動力』は読むメリットが多く値段以上

の内容になっていますのでおすすめです!

 

これからもこういう形でおすすめの本の紹介

をしていきますので楽しみにしておいてくだ

さい!

 

では、また!

マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic)
 
多動力 (幻冬舎文庫)

多動力 (幻冬舎文庫)

  • 作者:堀江貴文
  • 発売日: 2019/04/10
  • メディア: Kindle版