めふぃブログ

読書で”今”は変えられる

MENU

【3分で読める短記事】ビジネス書を読んで得られるものとは?

どうも、メフィストです!

 

今回のテーマはこちら!

 

【ビジネス書からの学び】

 

 

 

良く質問を受ける内容として

 

「本ってビジネス書や自己啓発、小説、SFなど

たくさんの種類がありますがどれがおすすめ

ですか?」 

 

結論からいうと何が良いかなんてその時の心情

や学びたい内容によって大きく変わるので一概

にこれが良いよとは言い難いのが事実です。

 

しかし、本の種類で学べる内容や得られること

がわかれば目的が変わってきますよね?

 

だから簡単に読める記事を書くことに決めました。

 

f:id:shinsuke0724:20200901180918j:plain

 

【目次】

 

ビジネス書とは?

まずはそもそもビジネス書とは何ぞや?

というところから簡単に説明するね。

 

一言で

「ビジネスに活かせる書物です。」

 

知識やマナー、教養から実践的な内容も

学ぶことができます。

 

~学べること~

 ・専門知識

・マナー

・教養

・マーケティング

・ビジネス戦略

・モチベ 等

 

ビジネスで成功した方や現在進行形で成長

している方々が書いているケースが殆どで

す。

 

f:id:shinsuke0724:20200714235642j:plain

 

おすすめのビジネス書

おすすめのビジネス書を数冊ご紹介します!

 

大前提として、人によって現時点の状況で

感じ方は大きく変わりますので自分には合わない

と思っても否定はしない方が良いです。

 

むしろこの本は面白くないやろと思った本の

方が面白いケースは多々あります。

 

 

・キングコング西野亮廣氏

【おすすめPoint】

西野氏は、お笑い芸人をしながら絵本作家や

国内最大のオンラインサロン「西野亮廣エン

タメ研究所」の運営をしています。

お笑い芸人で人に何かを届けるのが仕事では

あるので実際の言葉でも文字でも表現の仕方

が非常にわかりやすいです!

西野氏のすごい所(これはまねできません。)

は”努力の量”です。

本の内容は詳しくは読んで欲しいですが

時代を先読みした戦略やビジネスにおける

考え方が多いです。

※本のカバーをとるとサプライズがあるかも。

新世界 (単行本)

新世界 (単行本)

  • 作者:西野 亮廣
  • 発売日: 2018/11/16
  • メディア: Kindle版
 

 

 

 

 

自発的な読書を取り入れて周りとの差を

どんどんつけていきましょう!

 

どうしても活字が苦手な方はAmazonの

オーディブルを是非活用してみてください。

 

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス

  • 発売日: 2020/07/07
  • メディア: アプリ
 

 

では、また!