めふぃブログ

読書で”今”は変えられる

MENU

転職

 

どうも!

転職の鬼メフィストです。

 

今回のテーマはこれッ!

 

【転職】

 

丁度新入社員で入社した方は

3ヵ月が経過して『転職したい!』

と考える方が増える時期だと

思います!

というか、思うではなく

転職が増える時期ですね!

 

なぜわかるかって?

 

実は僕も転職の鬼だからです。

大学卒業してから現職に至るまでに

『5回』も転職しております。

今31歳なので2年に一回は転職している

計算になりますね!笑

 

転職をする理由は様々ですが

一度本当に転職すべきかどうか?を

冷静になって考えることも大切ですよ。

 

ではさっそく内容に移ります!

f:id:shinsuke0724:20200615001820j:plain

 

【目次】

転職をする理由は?

さて、転職をしたいと思うきっかけは

たくさんありますので僕なりに一覧に

してみます。

 

該当するものはあるかな?

 

①給料が少ない。

②休日出勤が多い。

③やりがいが感じない。

④自分にあった仕事が他にある。

⑤サラリーマンがそもそもいや。

⑥人間関係が良くない。

⑦将来が見えない。

⑧友人の会社が輝いて見える。 など

 

上げ出すとキリがないですよね!

わかります。

僕も同じ境遇にいましたので・・・

 

1社目については僕自身がひどいく

大学の時の就職活動で就職先が

なく仕方なく入った会社だったんです。

今思うと人間関係も良く残業も少なく

唯一不満は給料でしたね。

毎月手取り15万円でしたから!

f:id:shinsuke0724:20200614235758j:plain

 

転職の要注意点

転職する理由の次は心得です!

これは経験があるからこそ

記事にできる内容です!

 

①面接から結果までの時間

 →当日OKが出ると疑うべき!

  早く人がほしい。

②面接の内容

 →バイト並みの場合は落とす気は

  なくすぐ現場行き!

③福利厚生の確認

 →企業としてしっかりしている会社は

  内容の説明がある。

  中小企業になればなるほど説明が

  ない。

④面接までの案内員の対応

 →態度が悪いとそのレベルの会社。

⑤面接官の雰囲気

 →面接独特と空気感がない会社は

  面接で落とす気はないので人員不足。

  すぐにでもほしい場合が多い。

  その反面、高圧的にくる会社もあるが

  それは試されていることもある。

⑥求人の時点でたくさんの応募がある。

 →入社してもやめる人が多いからです。

 

ざっとこんな感じです!

 

正直に申し上げると

ブラックな会社程簡単には入れます。

面接で会社に着いた時点でわかります。

 

僕の経験上

面接の内容がバイト並みの会社は

ブラック率高めです。

※独断と偏見なので違う場合もあります。

 

僕が入社した会社5社の内

3社はバイトの面接並みでした。

2社はしっかり1次、2次、最終面接

とあり、入社後の特別な不満は

少なかったです。

 

因みに今の会社は部署によってはブラックです!笑

 

しかし、

僕が今までにいた会社は

9割が不動産、建築系です。

業界的にブラックなのは仕方ない

ところは正直あります!

 

業種によっては

ある程度覚悟を決めた上で

転職活動をした方がいいです。

 

では次は僕の体験談に移ります。

最後です!

f:id:shinsuke0724:20200614233452j:plain

 

体験談

最後になりますが

僕の体験談で〆させていただきます。

 

僕の経験している業種は

『営業職』『管理営業』『事務職』です。

 

『営業職』

言わなくてもわかると思いますが

ブラックでしょう!

ノルマあるし、残業あるし、ノルマに

達しないと・・・

これは仕方ありません。

その反面給料は良いです!

コンスタントに売上が伸びれば

居心地も良く、給料も良くって

感じで不満は少ないでしょう!

 

『管理営業』

ブラックとホワイトのハイブリッドな

感じです。

バリバリの営業ではありませんので

売上についてそこまで言われません。

しかし、やはり営業ではあるので

数字には常に追われております。

バリバリの営業程厳しくはありません。

 

『事務職』

ホワイトです。

帰宅も早く、ストレスも少ないです。

ネックなのは給料のみです。

最近だと副業OKの会社も多いので

帰る時間の早さを利用して

他の収入減を見つけることが

できれば完全なストレスフリーでしょう!

 

f:id:shinsuke0724:20200622000139j:plain

 

いかがでしたでしょうか?

 

転職を考えるきっかけは

様々です!

 

転職は今の時代当たり前で

悪いことではありませんのでたくさん挑戦してください。

 

僕が唯一伝えたいことが1点あって

【一時的な感情での転職はやめて!】

これです!

 

せっかく今の会社が良い会社

なのに嫌なことがあってそれだけで

辞めるのは勿体ないと感じます。

 

一番の理想は

【いつでも会社をやめてもいいけど居続ける!】

わかりにくい表現で申し訳ありませんが

今の会社から辞めて欲しくない人材になることです。

 

そうすれば

ストレスもなく生き生きと仕事に取り組むことが

できると思います。

 

その為には

一社だけに居続けるのではなく

他の景色も見てみることが大切な場合があります!

 

以上です。

最後までありがとうございました!