めふぃブログ

読書で”今”は変えられる

MENU

不動産管理会社(賃貸)の仕事

 

ブログを見てくださりありがとうございます!

メフィストです。

 

f:id:shinsuke0724:20200610012120j:plain

 

今日のテーマは

 

『不動産管理会社(賃貸)の仕事』

※僕自身不動産管理会社の業務に2年(その内1年は賃貸営業しながら)

 携わっております。プロフ記事貼っておきます。

 

www.mephisto0514.info

 

 

~この記事はこんな方にオススメ~

☑不動産業に興味のある方

☑不動産業に就職、転職する方

 

【目次】

 

賃貸管理会社の魅力

 富裕層の方とお会いでき、投資家の方やお偉いさんと会える

 場合が多く経験を積むことができる。

 賃貸マンション、アパートを所有しているということは「信頼」が

 高く、「金銭的」に富裕層が多く、「考え方」が違います。

 ※中には相続で引き継いだ方も数多くいます。

  その場合は富裕層ではない可能性が高いので提案仕方が

  変わります。

 各仲介業者のお偉いさんと会えるきっかけも多くいい刺激を

 いただけ自分の担当している物件を優先的に紹介してくれる

 可能性が高い。

 【明らかに自分より格上の方】と接する機会が多い為自己研鑚

 しないと信頼が落ちる。

 

 【メフィ体験】

 ・管理を数多く依頼いただいている大家様と良き関係性を築き上げ

 1件単価100万超えのリフォーム工事を退去時に毎回頂けるように

 なる。

 ・投資家の方で新しくマンションを購入し僕が担当となりました。

 はじめは入居率80%のところ3ヵ月で100%(満室)にして

 次の投資物件を購入してもらう。

 

f:id:shinsuke0724:20200610010524j:plain

 気をつける事

 表現の仕方は悪いですが入居者様、大家様に共通して

 言えることは稀に「やばい人」がいます。

 ひどいクレーマー、理不尽な大家さんと言った感じでしょう。

 僕の場合クレームで謎に1時間電話に付き合わされ週に3回

 とか電話がありました。

 この入居者様の場合は理不尽な内容でしたのでこちらからも

 強気で対応できましたが、明らかに落ち度がこちらにあると

 厄介です。

 大家様は、一番気をつけた方がいいのは「入居率の悪い」時

 です。入居率が悪い=家賃収入が減少なので大家様はかなり

 シビアになります。

 ここで間違えてもいつものテンションで商談はしないでください。

 即管理解約になる場合があります。

 【メフィ体験】

 ・入居率が著しく悪い物件があり、その原因は提案工事を一切

 受け付けてくれずぼろぼろでした。(相続物件)

 僕の分析が欠けていたこと(心理的に)もありますが工事を

 してくれず入居が決まらずに管理解約になる。

 

仕事内容

~賃貸仲介の次のステップ?~

 僕自身は賃貸仲介の次のステップが

 管理会社だと思っています。

 賃貸管理会社っていうと管理のみ?

 と思う方もいいと思います。

 ですが賃貸管理会社には大きく分けると

 ①入居者様への対応の部署

 →簡潔に言うとクレーム対応や退去対応等

 ②大家さんへの対応の部署

 →簡潔に言うとリフォーム営業

 ※経理や総務などは省きます。

 

~入居者様への対応の部署~

 ここでは「設備の故障」「退去立会」「家賃滞納」等がメイン

 となる部署です。中にはクレーム対応に追われる

 日々が出てくるかとは思います。

 お客様は十人十色。

 ストレートな方もいれば、いきなりカーブ、フォーク

 中にはナックルを投げてくる人もいるので

 頭を最上級にフル回転させて取り組む機会が多いので

 とてもいい経験になります。

 

~大家さんへの対応の部署~

 ここでは「リフォーム提案」「大家さんへのフォロー」等

 がメインとなります。

 結論、管理会社の営業になりますので数字に追われます。

 目上の方と深く接する機会が多いことから

 スキルアップしやすいです。

 

 【メフィ体験】

 ・僕自身、賃貸仲介から管理会社、不動産売買という順番で

 業務に携わり結果的に良かったと思っています。

 仕事のステップアップの順序がスムーズで理解しやすく

 前の経験が確実つかえました。

 

f:id:shinsuke0724:20200610010314j:plain

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

賃貸仲介営業の次のステップである

管理会社の紹介をしました。

 

僕が伝えたいことは

絶対にこの順番がいいということではなく

賃貸仲介営業にしても管理にしても売買仲介営業に

しても学ぶ内容が全然違うので順番的には

この方がスムーズという事です。

 

給料面で見ると

売買仲介営業が圧倒的に多いのは事実です。

 

またこのカラクリも記事にしますので乞うご期待!

 

 

 

www.mephisto0514.info

 

 

www.mephisto0514.info