めふぃブログ

読書で”今”は変えられる

MENU

ダメな営業マンとは

以前『優秀な営業マン』について

記事にしましたが今回はその逆

 

『ダメな営業マン』

 

について僕の独断と偏見で

説明していきます!

 

f:id:shinsuke0724:20200608225429j:image

 

👇優秀な営業マンの記事👇

https://www.mephisto0514.info/entry/20200605

 

優秀な営業マンの真逆のイメージを

持つ方が多いと思いますが

結論から言うと『正解』なんです。

 

それだと面白くないので

真逆には無いダメな特徴をあげていきます!

※一応僕自身店長を経験し、営業実績でも

 新人賞を受賞してますので説得力はあると

 思います。

 

【目次】

 

ダメな営業マンの特徴

【他人のせいにする傾向がある】

 ※これは致命傷です。今すぐ考え方を変えた

  方がいいです。

  ・契約が取れなかった理由を『お客様

   が〜』などと自分の力不足と思わない。

  ・公私関係なく言い訳から入る。

  ・ミスを犯してしまっても間違いを認めず

   自分が悪くない理由を見つける。

 

f:id:shinsuke0724:20200608225505j:image

【臭い】

 ※自分が良いと思っていても周りは不愉快

  です。本人が気付いていないのであれば

  周りが言ってあげましょう。

  ・多少のコロンとかキツくない香水なら

   まだいいが臭いキツめのものを付ける。

  ・体臭がそもそも臭う。(ワキが臭う、

   服に消臭をふっていない等)

f:id:shinsuke0724:20200608225520j:image

【時間にルーズ】

 ※キツく言うようだがこれは論外です。

  ・毎回のように時間ギリギリにくる。

  ・数分の遅れでも連絡がない。

   (これは意外とあるんです。1、2分平気

    で遅れてきてもすみませんだけで終わ

    る人)

f:id:shinsuke0724:20200608225538j:image

克服する為には

 

 全てに共通して言えることは

 

『本人は気付いていないんです。』

 

 だから何が悪いかわからず毎回毎回同じ

 ことをしてしまうんです。

 職場の人間が言うときはキツい(そういう

 人はすぐに反論してくる)かもしれませんが

 長い目で見て改善されるのであれば反論を

 受けようが嫌われようが気付いた人が

 言うべきなんです!

 

 僕が店長をしていた時ですが、

 若いスタッフがネックレスを普通に

 着けてきたことがあり、そのスタッフは

 爪も長く清潔感に欠ける部分が目立って

 ました。

 僕はそこは相手の顔色を伺わずズバッと

 言っちゃうので速攻で成敗しましたが

 言わなかった事を考えると

 たぶんクレームが100万通は来てた

 と思います。

 その後そのスタッフは考え方を変えて

 お店で一番契約をいただける営業マンに

 成長しました!

 

f:id:shinsuke0724:20200608225557j:image

 

まとめ

・ダメな営業マンは本人も改善が必要だが

 周りにいる人が指摘をしてあげる。

 

・本人は悪気があってやっている訳ではない

 場合がある。

 

・中にはどうしようもないダメダメ人間も

 いる。

 →僕の部下で1人だけ唯一変えれなかった

  人がいました。その部下は、ダメな特徴の

  全てを兼ね揃えている人です。

  その場合はあきらめも肝心。

 

いかがでしたでしょうか?

 

若きしてマネージメントをする側に立てた

 

ことでこのような記事を書くことが

 

できました。

 

営業マンは山ほどいるので

 

ハズレの営業マンに当たるほど

 

時間が無駄な事はありません。

 

見極める力も大切ですが

ダメな営業マンを育てないように

上司がしっかり指導をする事も

大事です!

※指導の仕方は考えてください。