めふぃブログ

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比較話法

この記事では

「比較話法」をお伝えします!

 

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1,この商品はお客様にぴったりなので

 是非ご購入ください!

2,この商品は他社の◯◯よりも◇◇が

 大きく違います。お客様のご希望の条件は

 ◎◎なのでぴったりかと思います。

 是非ご購入ください!

 

いかがですか?

かなり極端ですがニュアンスが変わります。

 

初歩的なテクニックですが

是非自分の引き出しにしまっていつでも

召喚できるようにしてください!

 

【目次】

 

①お客様の心理

▶️人は何かと比較をしないと決めることが

 できないです。

 比較ができない新商品や低単価であれば

 リスクが少ないので比較せずに購入します。

 コンビニの新商品を買う前に何かと比較

 しますか?

 僕の経験だと1,000円超えると何かと比較

 する傾向にあります。

 なので、商品が高くなればなるほど

 「検討します!」「考えます」という発言

 が出るのは仕方ありません。

 即決に持っていくなら比較の準備も徹底して

 用意しておきましょう。

 

②比較の効果

▶️比較をすることで提案している商品が

 どのようにいいのか理解してもらうことが

 できます。

 ただし、注意も必要で何でもかんでも比較

 の材料に使ってはいけません。

 提案している商品を買ってもらうわけですか

 ら提案商品より優秀な商品を比較材料で使う

 ともともこうもありません!

 優秀な商品しか比較材料としてない場合は

 お客様の条件を改めて見直して提案商品が

 お客様にとってどういう風にいいのかが明確

 にわかる資料を作りましょう!

 

③応用

▶️良さを引き出す為に使用するテクニックでは

 ありますが逆に悪さを引き出すテクニック

 にもなります!

 応用ではお客様が良いなと思っている商品を

 別の商品に変える為に悪い点を探して他の

 商品の良いところと比較をさせるという

 やり方もあります!

 ただし注意が必要でやりすぎるとお客様

 は怒ってしまう可能性があります。

 なぜなら自分が気に入っている商品が

 良くないと言われ過ぎたら嫌ですよね?

 承認欲求の塊なのでイライラさせてしまう

 可能性があります。

 使用する場合は明確な根拠を示してあげて

 何故どのように良いのかを丁寧に教えて

 あげましょう(^^)

 

いかがでしたでしょうか?

 

殆どの方が使っているテクニックだとは

思いますが比較をすることで少しでも契約

の確率が上がっていくと思います!

 

大事なのは比較の「根拠」なのです。

明確な根拠があればお客様は必ずご納得

していただけます!

 

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ぶっつけ本番で営業ができるごく稀な

天才はいますが努力には勝てません。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

最後におすすめ本の紹介だけしておきます。

メンタリストDaiGoさん

トークいらずの営業術」

https://a.r10.to/hITVDS

堀口龍介さん

「即決営業」

https://a.r10.to/hIBAFD