めふぃブログ

読書で”今”は変えられる

MENU

本の選び方

どうも!

サラリーマンのメフィストです。

 

今回は『自分に合った本の見つけ方』です。

このブログを読んでくれている方は既に読書をしている人もいればこれから始める人もいると思いますが今回はこれから始める人向けに紹介したいと思います。

既に読書をしている人は自分のやり方を貫き通してください。笑

 

さっそくですが、

読書をする上で自分に合う本を選ぶのは『タイミング』が全てだと思っています。

例えば、仕事で壁にぶち当たっている人は自分のスキルを高める為に「自己啓発系」や「ビジネス書」が良いと思いますし、ストーリーを楽しみたい人は「小説」が良いと思います。

しかし、今の状態が分からないと自分に合う本はなかなか見つかりません。

そこでまずは自己分析をしてみましょう。(簡単にでいいです。)

やり方は、箇条書きでいいので今の状況を書き上げてみてください。

書いた内容を見ながら問題点を探しそれを解決してくれる本を選べばいいです。

仕事の悩みや今の現状に満足できない人は「自己啓発やビジネス書」、恋愛やストーリーを感じたい人は「小説」が良いと思います。

これは、あくまで現時点での状況なので明日や一週間後には変わっていると思いますのでその際はまた読む本を変えればいいのです。

意外と知られていないのは活字がどうしても苦手で克服できない人は文字が多めの漫画が良いみたいです。

自分に合う本を探すにはどうしてもお金と時間がかかります。

因みに僕は「自己啓発、ビジネス書」が大好きです。

特にお笑い芸人キングコング西野亮廣さんの本は最高ですね!

この本と出会い読書に魅了されました。

新世界、魔法のコンパス、新魔法のコンパス、革命のファンファーレといった書籍を出していますが全てオススメです。

僕は新世界が好きです。

新魔法のコンパスは気合で頑張れば1時間あれだ読める内容です。

ご興味のある人は是非買ってみてください。

 

新世界

https://a.r10.to/haWLbz

新魔法のコンパス

魔法のコンパス

a.r10.to

 

革命のファンファーレ

a.r10.to